久しぶりの山行き、九重御池、少し遅かったようです!!

2019.02.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

10.2km

のぼり

705m

くだり

707m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
41
距離
10.2 km
のぼり / くだり
705 / 707 m

活動詳細

すべて見る

年が変わって平成最後となりましたが、寒いせいもあって?か、なかなか動き(山行き)が鈍くなりました。小生、今2月で満65歳を、大きな節目を迎えましたが、4月以降いろいろと環境が変わるものですから、山への気持ちが少し薄くなったのかもしれません。 今冬、スキーも含めて種々計画しておりましたが、まず年初めにインフルに罹患したのが、スケジュールのクルイとなりました。その後、65歳の節目に対処するうちに、今までのように動けなくなってしまいました。4月以降の環境の変化が落ち着けば、元通りに戻ると思います。今回は、遅ればせではありますが、思い切って九重へ出かけました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸駐車場はワリと空いておりました。今朝方は、よく冷え込みましたが、駐車場は、そんなに凍てついておりませんでした。また、道路は三愛レストから上はノーマルはキビシかったかも?
牧ノ戸駐車場はワリと空いておりました。今朝方は、よく冷え込みましたが、駐車場は、そんなに凍てついておりませんでした。また、道路は三愛レストから上はノーマルはキビシかったかも?
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口です。カチンカチンでした。
登山口です。カチンカチンでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリの登山道、真っ白でした。
コンクリの登山道、真っ白でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道の木々は、樹氷化して真っ白。
登山道の木々は、樹氷化して真っ白。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道の木々は、樹氷化して真っ白。肥前ヶ城方面。
登山道の木々は、樹氷化して真っ白。肥前ヶ城方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分れからから中岳・御池へ向かう登山道。左の尾根は天狗ヶ城です。
久住分れからから中岳・御池へ向かう登山道。左の尾根は天狗ヶ城です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池向かう登山道から久住本峰、やっと晴れてきましたネ。
御池向かう登山道から久住本峰、やっと晴れてきましたネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 恒例の御池の湖面闊歩、今年は、少し時期が遅かったようです。約3分の1が溶け出しておりました。残念!!数日暖かい日が続いて、溶け出したのですね。
恒例の御池の湖面闊歩、今年は、少し時期が遅かったようです。約3分の1が溶け出しておりました。残念!!数日暖かい日が続いて、溶け出したのですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このような人(スケーター?)がいらっしゃいました。腕(足)に自信がないと、できませんネ。素晴しい!!
このような人(スケーター?)がいらっしゃいました。腕(足)に自信がないと、できませんネ。素晴しい!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ちイイでしょう!!10数年前、御池でスケートする人を見ました。今回が2度目です。10数年前と同じ人のようです。お聞きしたところ、御池でのスケート、30年ほど続けているそうです。
気持ちイイでしょう!!10数年前、御池でスケートする人を見ました。今回が2度目です。10数年前と同じ人のようです。お聞きしたところ、御池でのスケート、30年ほど続けているそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 素晴しい青空が見えてきました。嬉しい!!非難小屋の近くから写しました。
素晴しい青空が見えてきました。嬉しい!!非難小屋の近くから写しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 非難小屋から久住山と稲星山の鞍部方面。今日は、この鞍部から久住本峰へ参りました。
非難小屋から久住山と稲星山の鞍部方面。今日は、この鞍部から久住本峰へ参りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染み、稲星山です。
お馴染み、稲星山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南登山口鞍部から稜線へ、久住本峰。
南登山口鞍部から稜線へ、久住本峰。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山稜線から、雲海の上に祖母山がチョッとだけ。
久住山稜線から、雲海の上に祖母山がチョッとだけ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂でのメモリアル、山頂は風が冷たかったです。
山頂でのメモリアル、山頂は風が冷たかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染みの中岳と天狗ヶ城、それと大船山。
お馴染みの中岳と天狗ヶ城、それと大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染み、扇ヶ鼻。
お馴染み、扇ヶ鼻。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山、お馴染みです。
星生山、お馴染みです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道、ピラミダルの久住本峰。いつ見ても素晴しい!!
帰り道、ピラミダルの久住本峰。いつ見ても素晴しい!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道、青空に映える凍てついた星生山、イイですね。
帰り道、青空に映える凍てついた星生山、イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道は、好天気となって気温が上りました。登山道はガタリンピックとなりました。このガタリンピックがなければ、いいのですが。
帰り道は、好天気となって気温が上りました。登山道はガタリンピックとなりました。このガタリンピックがなければ、いいのですが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口近くの東屋付近から、お馴染みの三俣山。青空に映えて素晴しい。
登山口近くの東屋付近から、お馴染みの三俣山。青空に映えて素晴しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリの下山道、見た目は往きとかわりません。歩き易くなっておりました。
コンクリの下山道、見た目は往きとかわりません。歩き易くなっておりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。