赤城山、黒檜山と駒ヶ岳。

2019.02.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:08

距離

5.0km

のぼり

554m

くだり

566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 14
距離
5.0 km
のぼり / くだり
554 / 566 m
1 10
2
1
16
1 1
18
14

活動詳細

すべて見る

雪山初心者にオススメと言われている赤城山へ行って来ました。 富士山に継ぐ日本第二の広大な裾野を持つ山です。 ちなみに赤城山は今回で2回目です。 以前来た時は秋頃でしたが、ガスガスの為展望ゼロで、下山後晴れると言うあるあるぶり。 今回は風はあるものの好天予報に期待です。 二度目になると土地勘も養われ、周辺も散策したくなりそして三度目も来たくなりますね。

赤城山・黒檜山・荒山 大洞駐車場に到着。
風強く気温はー10度。
黒檜山方面はガスってます。
大洞駐車場に到着。 風強く気温はー10度。 黒檜山方面はガスってます。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳方面は晴れてます。
地蔵岳方面は晴れてます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城道路は一部積雪や凍結してました。
マイカーの方は要スタッドレス。
赤城道路は一部積雪や凍結してました。 マイカーの方は要スタッドレス。
赤城山・黒檜山・荒山 前回同様、反時計回りですが尾根歩き的には時計回りの方が良かったかも。😓
前回同様、反時計回りですが尾根歩き的には時計回りの方が良かったかも。😓
赤城山・黒檜山・荒山 一時間弱で尾根に到着。
積雪量が良いですねえ。😍
一時間弱で尾根に到着。 積雪量が良いですねえ。😍
赤城山・黒檜山・荒山 反時計回りだとトレース少ないのが良いですね。👍
反時計回りだとトレース少ないのが良いですね。👍
赤城山・黒檜山・荒山 せっかくスノーシュー背負ってるのに
何故かまたしてもアイゼンで行くと言う面倒くさがり。🤔
せっかくスノーシュー背負ってるのに 何故かまたしてもアイゼンで行くと言う面倒くさがり。🤔
赤城山・黒檜山・荒山 やってみたかった、青空バックの誰自撮り。😓
やってみたかった、青空バックの誰自撮り。😓
赤城山・黒檜山・荒山 今回はソフトシェル着っぱなしで大丈夫でした。
今回はソフトシェル着っぱなしで大丈夫でした。
赤城山・黒檜山・荒山 時々晴れ間が見えますが富士山見えず。
時々晴れ間が見えますが富士山見えず。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山方面は気持ちの良い赤城山ブルー。
黒檜山方面は気持ちの良い赤城山ブルー。
赤城山・黒檜山・荒山 出発遅かったですが反時計回りだと一番乗りですね。
出発遅かったですが反時計回りだと一番乗りですね。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返って足跡を確認。
長七郎山&小地蔵岳方面。
全面凍結の小沼が見えます。
振り返って足跡を確認。 長七郎山&小地蔵岳方面。 全面凍結の小沼が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城駒ヶ岳。
素晴らしい雪尾根☃️です。
赤城駒ヶ岳。 素晴らしい雪尾根☃️です。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城駒ヶ岳到着。
赤城駒ヶ岳到着。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山方面。
黒檜山方面。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根が広いですね。
尾根が広いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳方面を振り返る。
駒ヶ岳方面を振り返る。
赤城山・黒檜山・荒山 少し右に逸れて、徒歩60歩の絶景スポットへ行ってみます。
少し右に逸れて、徒歩60歩の絶景スポットへ行ってみます。
赤城山・黒檜山・荒山 大人歩幅で確かに60歩。😅
大人歩幅で確かに60歩。😅
赤城山・黒檜山・荒山 開けた所に出ました。
開けた所に出ました。
赤城山・黒檜山・荒山 残念ながら吹雪いていて展望無しでしたが。
残念ながら吹雪いていて展望無しでしたが。
赤城山・黒檜山・荒山 良い場所ですね。
良い場所ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 本線に戻ります。
本線に戻ります。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神の石碑到着。
黒檜山の山頂はこの先。
黒檜大神の石碑到着。 黒檜山の山頂はこの先。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山到着。
時計回りで登って来た人達で賑わってます。
黒檜山到着。 時計回りで登って来た人達で賑わってます。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂の先にあるビューポイントへ向かいます。
山頂の先にあるビューポイントへ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ビューポイント突き当たりから振り返る。
ビューポイント突き当たりから振り返る。
赤城山・黒檜山・荒山 前回と同じパターンですが、ガスで展望無し。😓
西側方面の絶景な山々が見えるようです。
前回と同じパターンですが、ガスで展望無し。😓 西側方面の絶景な山々が見えるようです。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂まで戻ると、明日登る予定の小沼外輪山と地蔵岳が良く見えました。😍
山頂まで戻ると、明日登る予定の小沼外輪山と地蔵岳が良く見えました。😍
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳のアップ。
電波塔が沢山立ってます。
地蔵岳のアップ。 電波塔が沢山立ってます。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼と外輪山。
あの高さに小沼があるのが不思議な感じです。
この後下山します。
小沼と外輪山。 あの高さに小沼があるのが不思議な感じです。 この後下山します。
赤城山・黒檜山・荒山 30分ほど下山道を下ると大沼が見えてきました。
30分ほど下山道を下ると大沼が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道のすぐ脇にある雪庇がヤバイ感じです。
登山道のすぐ脇にある雪庇がヤバイ感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 こちら側のルートは続々と登って来ます。
こちら側のルートは続々と登って来ます。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳と大沼。
反時計回りだとこの景色を眺めながら下れるのが嬉しいですね。
地蔵岳と大沼。 反時計回りだとこの景色を眺めながら下れるのが嬉しいですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳方面。樹氷が美しい。
駒ヶ岳方面。樹氷が美しい。
赤城山・黒檜山・荒山 風で舞い上がる雪。
風で舞い上がる雪。
赤城山・黒檜山・荒山 ほほう。
ほほう。
赤城山・黒檜山・荒山 残念ながら富士山は見えませんでした。
明日予定してる地蔵岳からの下山ルートを
しっかり見ておきます。
残念ながら富士山は見えませんでした。 明日予定してる地蔵岳からの下山ルートを しっかり見ておきます。
赤城山・黒檜山・荒山 全面凍結してる大沼のアップ。
ワカサギ釣りのテント群が見えます。
全面凍結してる大沼のアップ。 ワカサギ釣りのテント群が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社⛩のアップ。
赤城神社⛩のアップ。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口に到着。
黒檜山登山口に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社を通って大沼に降りてみます。
赤城神社を通って大沼に降りてみます。
赤城山・黒檜山・荒山 あれ?全面凍結・・・。😨
あれ?全面凍結・・・。😨
赤城山・黒檜山・荒山 考えてみたら氷の下のワカサギ釣りができる時点で完全凍結ではなかった。
考えてみたら氷の下のワカサギ釣りができる時点で完全凍結ではなかった。
赤城山・黒檜山・荒山 まあ大丈夫かな。
まあ大丈夫かな。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂、晴れてますね。
この日は午後の方が天気良かったようです。
黒檜山山頂、晴れてますね。 この日は午後の方が天気良かったようです。
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居をくぐり。
鳥居をくぐり。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからするりと氷上に降りれる。
不思議な感じです。
ここからするりと氷上に降りれる。 不思議な感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 大洞駐車場まで氷上歩きです。
大洞駐車場まで氷上歩きです。
赤城山・黒檜山・荒山 アイゼンのままカツカツと。
アイゼンのままカツカツと。
赤城山・黒檜山・荒山 ボートに乗るかこの時期しか見れないアングルです。
ボートに乗るかこの時期しか見れないアングルです。
赤城山・黒檜山・荒山 閉じ込められた水泡。
閉じ込められた水泡。
赤城山・黒檜山・荒山 枯葉も。
枯葉も。
赤城山・黒檜山・荒山 ワカサギ釣りの痕跡。
ワカサギ釣りの痕跡。
赤城山・黒檜山・荒山 一度やってみたいですが
全てレンタルすると結構な値段。
一度やってみたいですが 全てレンタルすると結構な値段。
赤城山・黒檜山・荒山 見納めました。
見納めました。
赤城山・黒檜山・荒山 大洞駐車場で昼食。
ワカサギの天ぷらは700円の大人数用しかなかった為注文見合わせ。
大洞駐車場で昼食。 ワカサギの天ぷらは700円の大人数用しかなかった為注文見合わせ。
赤城山・黒檜山・荒山 食後は小沼に立ち寄りました。
食後は小沼に立ち寄りました。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼で氷上歩きです。
小沼で氷上歩きです。
赤城山・黒檜山・荒山 結構クラック入ってます。
結構クラック入ってます。
赤城山・黒檜山・荒山 綺麗な氷の雫💧。
綺麗な氷の雫💧。
赤城山・黒檜山・荒山 浮かんでるようです。
浮かんでるようです。
赤城山・黒檜山・荒山 ん?
ん?
赤城山・黒檜山・荒山 魔女の瞳です。😍
魔女の瞳です。😍
赤城山・黒檜山・荒山 危険と言えば危険ですが。
危険と言えば危険ですが。
赤城山・黒檜山・荒山 近寄って良く見てみると。
近寄って良く見てみると。
赤城山・黒檜山・荒山 水深浅いですね。
水深浅いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 氷も薄いですが。😨
氷も薄いですが。😨
赤城山・黒檜山・荒山 水深浅いのは岸そばだからだろうか。
水深浅いのは岸そばだからだろうか。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと嬉しいサプライズでした。
ちょっと嬉しいサプライズでした。
赤城山・黒檜山・荒山 春になるにつれて広がって行くのだろう。
春になるにつれて広がって行くのだろう。
赤城山・黒檜山・荒山 びっしりと。
びっしりと。
赤城山・黒檜山・荒山 悲しい伝説ですね。
悲しい伝説ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 外輪山はそれほど高低差はないのにこれだけの水が溜まるとは。
外輪山はそれほど高低差はないのにこれだけの水が溜まるとは。
赤城山・黒檜山・荒山 そろそろ街中に降ります。
そろそろ街中に降ります。
赤城山・黒檜山・荒山 日帰り温泉♨️併設の道の駅で車中泊して
明日に備えます。zzz
日帰り温泉♨️併設の道の駅で車中泊して 明日に備えます。zzz
赤城山・黒檜山・荒山 翌日、地蔵岳山頂より黒檜山と凍結した大沼を望む。
翌日、地蔵岳山頂より黒檜山と凍結した大沼を望む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。