2月の権現岳

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の権現岳に日帰りで行ってきました! 富士山、南アルプス、権現岳より北の八ヶ岳連峰が美しかった。 年末年始の燕岳以来、やっと1日まとまった時間が取れたため、念願の山に行きました。 約2ヶ月もブランクが出てしまったため、リハビリ登山で余裕を持って計画しましたが、結果的に問題なくひと安心です。 都内を2時出発し、中央道で天女山登山口へ。 天女山登山口の近くには複数のコンビニがあります。 5時前、天女山登山口の手前に到着! この時期は天女山駐車場までの道路が封鎖されているため、まず天女山に登ってから権現岳登山口に向かう必要があります。 権現岳登山口から天の河原までは直ぐです。 まだ日も出ていないのでヘッデンで照らしつつ進みましたが、整備された道が続き歩きやすいです。 天の河原から前三ツ頭までは、途中から雪やアイスバーンがあります。 念のためチェーンスパイクがあるとよいです。 また、この山行の途中に「ここが一番キツイ」看板がありますが、これに騙されて足元に注意すると素晴らしい景色を見逃してしまいます。 この看板が出たら周りを見渡してみましょう。 後方に富士山、左側に北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が現れています。 前三ツ頭では素晴らしい景色が見え、今回は風もなかったため、しばらく景色を眺めることができました。 前三ツ頭から三ツ頭までは比較的傾斜も楽なので直ぐにつきますが、今回はトレースがなく少し遠回りになってしまいました。 道幅が広い森林地帯の傾斜なので、印を探しつつ注意して進むと良いでしょう。 三ツ頭からは前方に権現岳、赤岳、横岳、編笠岳などが一望できます。 特にここから見える権現岳は素晴らしい! 三ツ頭からは一度下り、権現岳を目指します。 この先は雪と岩場があり歩きにくい道になります。 私はアイゼンもチェーンスパイクも着けずに行ってしまいましたが、岩場の方が少ないので雪が苦手な方は着けた方が良いと思います。 9時、権現岳に到着! 北側には、主峰の赤岳を含め八ヶ岳連峰が間近に見えます。 西側には、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、南側には雲海の上に立たずむ日本最高峰。 晴天かつ、無風のこの上ないコンディション! やはり日頃の行いでしょうか。 私より先に歩いて行った健脚なお姉さんに写真を撮ってもらい、その後山頂でご飯でも食べようかと思いましたが、山頂にはスペースがないのと予想以上に早く着いたのでお腹減っていなかったことから、珍しく山頂ではあまり時間を過ごさずに下山開始しました。 10時頃、前三ツ頭で昼メシです! 本日はニンニクをふんだんに使った簡単な料理を作りました。 まず、前日からニンニク、塩胡椒に漬けておいたチキンステーキを少し多めのごま油で揚げて、カリカリのガーリックチキンステーキに! あらかじめ切っておいたチキンの皮は別途ガーリックで揚げて、冷凍の焦がしニンニクチャーハンにぶち込みます。 美味です。 大好きな甲斐駒ヶ岳を見つつ、ニンニク料理とコーヒーを嗜みました。 そこからの下山はアイスバーンが一部あったことと、昼間で溶けて滑りやすくなってることからチェーンスパイクを着用。 これが正解でした。下山はあった方が良いです。 ただし、岩や土の露出があるのでアイゼンはやめた方がいいです。 12時無事下山! 久しぶりの山行で日が沈む前に降りられるか心配でしたが、完全に杞憂でした。 その後、近くの温泉で八ヶ岳の牛乳をいただき、帰路です。 権現岳は、都心からもアクセスが良く、素晴らしい景色が見えて日帰りでも行ける大変良い山でした! のり.20190217 +2kg