筑波山を裏側から。

2016.04.29(金) 09:02 - 2016.04.29(金) 11:05
Tsukubasan (Ibaraki)
GWの初日。 筑波山を最短コースのユースホステル跡から登りました。 空には雲が残ってますが、山頂からは遠くまで見渡せました。 下山後は、筑波大に通う次男を誘い、筑波ハムのレストランで昼飯。

スタートは、ユースホステル跡。筑波山登山道では最短コース。

御幸ケ原までの物資の運搬の道のようで、キャタピラの跡がクッキリ。前日の雨で、ぬかるんでいて、滑りやすいので注意。

40分程で御幸ケ原に到着。ツツジが満開です。

有名なガマ石。見る角度では、犬の鼻先にも見えます。

女体山頂から霞ヶ浦を眺めます。遠くまで見渡せますが、雲も重そう。

一応、記念に。

男体山を望む。新緑はパッチワークのようです。

つくば道を見下ろします。間も無く田植えのシーズン。田圃に水が張られてます。

これも記念に。

御幸ケ原では、有名なガマの油売りの口上をやってました。