一切経山

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

今日2箇所目は一切経山。 浄土平駐車場に車を停めました。1日500円。11時頃到着しましたが混雑していて、臨時駐車場が開放されてました。 ピーカンでしかも30度超え!とにかく暑い🥵人も多く、ゴールデンウィークって感じでした。 帰りの時間が気になったので急いで出発。 浄土平湿原を、木桟橋を歩いて登山口へ。登山道は雪解け水で川になってました。 少し登ると雪山❗ツルツル滑りながらなんとか酸ケ平避難小屋まで上りきり、小休憩。って飲み物もタオルも車に忘れてきた❗😅 この先は雪もなさそうだし、観光客風の登山者もまわりにたくさんいたので、とりあえず行けるとこまで登ることにしました。 一切経山山頂に到着し、目的の魔女の瞳に目を向けると、まだ氷で閉ざされてましたが、とても美しかったです❗ でも、暑くて喉がカラカラ!予定では五色沼を周回し、まわりの山をピークするつもりでしたが、時間も気になるし熱中症でもなったら台無しなので、断念し、下山しました。 予定より早く下山したので、迷っていた茨城最高峰へ帰り道によることにしました。 お疲れ様でした✨