三国山・白草山~プチやぶ漕ぎのちカモシカに遭遇(^_-)-☆

2019.02.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

13.7km

のぼり

1024m

くだり

1029m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
3
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1024 / 1029 m
2 15
39
28
1 46
1 20

活動詳細

すべて見る

今日は8回目の白草山へ。 今年に入って、遠征が続いていたのと、 どこもあまり天気が良くないと思い、 近場で雪の楽しめるところへ。 ついでに近くの三国山にも登ってみたくて、 御厩野登山口からまずは林道を5キロ以上歩いて、鞍掛峠へ。 その後は白草山へ行き、御厩野登山口へ戻りましたが、 その直後なんとカモシカに遭遇! 藪漕ぎとラッセルでへとへとになっていましたが 最後にご褒美をいただきました!

白草山・寺田小屋山 長い長い林道歩きを最初にやっつけようと、まずは鞍掛峠をめざします。
長い長い林道歩きを最初にやっつけようと、まずは鞍掛峠をめざします。
白草山・寺田小屋山 途中、プチ氷瀑が見られました!
途中、プチ氷瀑が見られました!
白草山・寺田小屋山 青空が広がってきました。ありがたい。
青空が広がってきました。ありがたい。
白草山・寺田小屋山 雪が深くなってきたので、スノーシュー装着。
雪が深くなってきたので、スノーシュー装着。
白草山・寺田小屋山 2時間以上かけて、ようやく鞍掛峠到着。こんな休憩所がありました。おやつ休憩。
2時間以上かけて、ようやく鞍掛峠到着。こんな休憩所がありました。おやつ休憩。
白草山・寺田小屋山 さあ、今日の目的の三国山へ。
さあ、今日の目的の三国山へ。
白草山・寺田小屋山 (゜-゜)いきなりの笹藪。
(゜-゜)いきなりの笹藪。
白草山・寺田小屋山 さすがライトニングアッセント、登坂力が凄い。わたしのスノーポンではついていけません。
さすがライトニングアッセント、登坂力が凄い。わたしのスノーポンではついていけません。
白草山・寺田小屋山 40分ほどで三国山へ。小秀山が間近に見えます。1ヶ月前には兜岩で撤退したっけ…
40分ほどで三国山へ。小秀山が間近に見えます。1ヶ月前には兜岩で撤退したっけ…
白草山・寺田小屋山 小秀山の避難小屋が見えます。
小秀山の避難小屋が見えます。
白草山・寺田小屋山 白草山と箱岩山、そして一面の笹原。今年は本当に雪が少ない。
白草山と箱岩山、そして一面の笹原。今年は本当に雪が少ない。
白草山・寺田小屋山 天気が目まぐるしく変わり、白草山にほんの少し青空が…
天気が目まぐるしく変わり、白草山にほんの少し青空が…
白草山・寺田小屋山 さあ、今度は白草山をめざします。青空が広がるのはうれしいのですが、汗が噴き出ます(+_+)
さあ、今度は白草山をめざします。青空が広がるのはうれしいのですが、汗が噴き出ます(+_+)
白草山・寺田小屋山 三国山への登山道がはっきり見えます。晴れ間が広がって最高!
三国山への登山道がはっきり見えます。晴れ間が広がって最高!
白草山・寺田小屋山 脛下くらいのラッセルです。雪が重くて、けっこうしんどい((+_+))
脛下くらいのラッセルです。雪が重くて、けっこうしんどい((+_+))
白草山・寺田小屋山 白草山が見えてきました。この辺りも雪があるので藪は隠れてますが…それでも歩きにくい。
白草山が見えてきました。この辺りも雪があるので藪は隠れてますが…それでも歩きにくい。
白草山・寺田小屋山 ここを登り切れば、山頂手前の避難小屋。
ここを登り切れば、山頂手前の避難小屋。
白草山・寺田小屋山 御厩野登山口からのルートに合流。あれ、「頂山」って?、今まで気づかなかった。
御厩野登山口からのルートに合流。あれ、「頂山」って?、今まで気づかなかった。
白草山・寺田小屋山 お昼を食べて、元気回復。いざ山頂へ。避難小屋からはしっかりとトレースがあります。
お昼を食べて、元気回復。いざ山頂へ。避難小屋からはしっかりとトレースがあります。
白草山・寺田小屋山 御嶽山も雲の中( ;∀;)…今日はセルフで。
御嶽山も雲の中( ;∀;)…今日はセルフで。
白草山・寺田小屋山 見晴らし台の大きな岩。てっぺんには旗が立ってますが、きれいですから、ちゃんと入れ替えてるんでしょうね。
見晴らし台の大きな岩。てっぺんには旗が立ってますが、きれいですから、ちゃんと入れ替えてるんでしょうね。
白草山・寺田小屋山 木漏れ日がいい感じ!と言いながら快調に下山する奥様。
木漏れ日がいい感じ!と言いながら快調に下山する奥様。
白草山・寺田小屋山 最後に激下りが待ってました。危なっかしい奥様。ここが核心部らしい…
最後に激下りが待ってました。危なっかしい奥様。ここが核心部らしい…
白草山・寺田小屋山 無事林道まで戻りました。先週とは大違いで、今日は誰にも会いませんでした。
無事林道まで戻りました。先週とは大違いで、今日は誰にも会いませんでした。
白草山・寺田小屋山 最後にご褒美‼カモシカに遭遇。お互いに見つめ合ってしまいました。
最後にご褒美‼カモシカに遭遇。お互いに見つめ合ってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。