福寿草🌼の仰烏帽子山(のけえぼし)

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

これまでの最南が祖母山だったので、YAMAPなどで予習をしたつもりでしたが、花の写真に💕で把握不十分👎、ヨレヨレでの下山になりました。゚(゚´ω`゚)゚。 反省 ○起伏が多いロングコース、自分の力量では福岡から日帰りは無理。 ○装備の点検不十分。ヘッドランプ、予備バッテリー(結局リュックにあった(>_<))、アイゼン(今回は無くて済んだけどそれは結果‥) ○地図読みで上り下りを把握出来る技量 ○人の記録は力量によってニュアンスが異なることを肝に銘じること。 YAMAPで見た、風穴経由で登頂〜山頂下から展望台へ回り仏石への周回ルートへ回ったところ、登山道はほぼ崩壊していて何度か「下山できないのでは(・_・;」と覚悟しました。皆、大変なことはあまり記録には書かないものかも。 曇りでフクジュソウは閉じ気味でしたが、それはそれで可愛く♡、軽く樹氷の尾根道も素晴らしかった。なんとか下山して真っ暗の駐車場に一人で待ってる車を見たときはよしよししたいくらいでした😭。 薄暗くなった登山道でシカ🦌さんに、車で下る時立派なキジに合いました。