房総の山76座巡り-32座目、大多喜町 三條大塚山へ(詩情豊かで、展望抜群)

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

房総の山リスト計76座のうち、未登頂の山を自宅から近い順に登っています。 半分以上未登頂です。あまり有名でない山も多く、きちんとしたGPSルートもなかったり、最新の情報も少ないことがあります。 房総には大塚山という山は他にもあるので、三條大塚山と区別して言うらしい。 登り口からは1km弱で、すぐ上がれるようなので、最寄り駅のいすみ鉄道 上総中野駅に車を置かせていただき、ここから、歩くことにしました。 駅は無人駅で、休日だからか、人がいない。電車の本数も少ないようです。 駅前の観光案内をみると、周辺、いろいろ観光スポットがあるようなので、ここだけで十分1日楽しめるようです。 次回来るときは周辺も合わせて散策したい。駅から一路、大塚山へ向かう。 駅から1km一寸で、登り口に到着。 途中、広い観光客用の駐車場もあるので、車の人はこちらが便利。 さてこの大塚山は上がってみると、展望もすばらしく、登山道もきちんと整備されている。 階段の道とゆっくり傾斜の道とあるので、登りはゆるい傾斜を使い、下りは階段道を利用した。 ここのもう一つの素晴らしい特徴は登山道にたくさんの万葉の歌碑を立てていることだ。 これをゆっくり読み、その意味を想像しながら、ゆっくり登るのも楽しい。 あっという間に頂上に着く。 山頂には三角点と電波塔と大塚山神社がある。 ほぼ360度の展望が楽しめ、家族や恋人と来るのも良いのではないかと思う。 頂上ですこし、楽しい無線をしてから、下山し、駅へ向かった。