位山~川上岳 天空縦走路

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

連休中日の好天、岐阜の位山〜川上岳の天空縦走路を歩いてきました。位山は二百名山、川上岳(かおらだけ)は三百名山です。 位山のすぐ麓まで車でアクセスして距離を稼ぎます。半分は非舗装につきパンク注意。10台以上はとめられそう。 位山まではあっという間。三角点は眺望ないですが、近くの展望所は白山がどーんと広がるナイスビュー。裏に回れば御岳や乗鞍岳もすぐ近く。さすが岐阜の山。 川上岳まではなかなか長い。ゆる~いアップダウンを繰り返すこと約7.5km。左右に、白山や御岳、乗鞍岳、北アが顔を出したり隠れたり。川上岳に着くと、全周が開けて、オールスターがずらりと並んで壮観。冠雪した峰々が青空に映えます。頑張った甲斐がありました。 ゆっくり景色を楽しんで、ピストンで戻ってきました。帰りは日が昇って気温急上昇。日陰のない笹尾根なので暑かった。 YAMAP-CT=8h30m 天気 快晴☀ 気温 11/22℃ 午後は灼熱 飲料 茶1200 水550 残なし 携帯 尾根に出れば時々つながるが、ほぼ圏外(docomo) 温泉 飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷  レストラン、コインランドリーあり 前泊 道の駅 ななもり清見 後泊 道の駅 飛騨街道なぎさ #963-964

活動の装備

ガイドパンツ ライト
    トランクスジオラインクールメッシュ
    ジオラインクールメッシュTシャツ
  • ガーミン(Garmin)
    inReach mini2
    トレールウォーカー BOA ワイド Men's
  • その他(Other)
    jRO ココヘリ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
    クール フィンガーレスグローブ Men's
  • ペツル(PETZL)
    アクティックコア
    バーサライトサイクルパンツ
    バーサライト ジャケット Men's
  • マムート(MAMMUT)