久々の山歩き@花尾山

2014.10.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 36
距離
5.5 km
のぼり / くだり
507 / 508 m
39
1 36
52
31

活動詳細

すべて見る

ここ最近は台風や娘の運動会やらでなかなか山にいけてなかったので、本日は気合を入れて久々の山歩きへ。 メンバーはいつものおっさん×2、5歳、3歳、2歳で。山は展望が期待できそうということで花尾山を選んでみました。 登り始めは轍もあるような道がしばらく続いたので油断していたのですが、(ほんとに油断しすぎて一度コースを外れてしまいましたが...)一旦登りに入るとロープの連続で危うく心が折れるところでした。 子供達をなんとかなだめたりやる気にさせたりしてロープをクリアしすると、快適な尾根道が続きましたが、頂上直前はまたまた急な登り。 360度のパノラマと引き換えと思えば安いものですが、子供たちのテンションを上げるのが大変でした。 山頂はかなりの見晴らしだったので、今度は違うルートで登りたいなと思います。

花尾山 スタート地点はヤマップの地図にあるPマークから。目印は切り出された木が積み重ねてあります。乗用車でも乗り込めるが荒れてる道でした。
スタート地点はヤマップの地図にあるPマークから。目印は切り出された木が積み重ねてあります。乗用車でも乗り込めるが荒れてる道でした。
花尾山 しばらくは轍がある未舗装路をテクテクと。
しばらくは轍がある未舗装路をテクテクと。
花尾山 石垣の上に生える植林の木が不思議な感じ。
石垣の上に生える植林の木が不思議な感じ。
花尾山 ホントに男の子は動きに無駄が多い...
ホントに男の子は動きに無駄が多い...
花尾山 キノコ頭がキノコを見つけて興味津々。
キノコ頭がキノコを見つけて興味津々。
花尾山 正式な?登山口で行動食補給。完全にピクニック気分。
正式な?登山口で行動食補給。完全にピクニック気分。
花尾山 山頂までは1.2kmで余裕かと思ったのですが...
山頂までは1.2kmで余裕かと思ったのですが...
花尾山 倒木を乗り越えて進むとコースから外れます(笑)
倒木を乗り越えて進むとコースから外れます(笑)
花尾山 ものすごく荒れてるので、怪しいと思い地図を確認すると外れてました...
ものすごく荒れてるので、怪しいと思い地図を確認すると外れてました...
花尾山 ペグが山側に打ってあるところから、急な登りが始まります。
ペグが山側に打ってあるところから、急な登りが始まります。
花尾山 久々のロープで子供たちのテンションがちょっと下がり、ペースもダウン。
久々のロープで子供たちのテンションがちょっと下がり、ペースもダウン。
花尾山 一旦、ロープから解放され、かなり細い箇所を抜けると
一旦、ロープから解放され、かなり細い箇所を抜けると
花尾山 山頂が望める休憩ポイントがあります。ここから山頂までは0.7km。
山頂が望める休憩ポイントがあります。ここから山頂までは0.7km。
花尾山 ここからは尾根に乗れるのでしばらく平和に進めました。
ここからは尾根に乗れるのでしばらく平和に進めました。
花尾山 先週の台風の影響か枝が多く落ちてましたが、秋の雰囲気を楽しみながら。
先週の台風の影響か枝が多く落ちてましたが、秋の雰囲気を楽しみながら。
花尾山 左手にススキが見えたらもう少しで頂上。
左手にススキが見えたらもう少しで頂上。
花尾山 お月見したいな~と。
お月見したいな~と。
花尾山 残り0.2kmの看板。こっからがきつかったです。
残り0.2kmの看板。こっからがきつかったです。
花尾山 後ろにひっくり返りたくないな~って角度で
後ろにひっくり返りたくないな~って角度で
花尾山 最後の登りを登り切ったら
最後の登りを登り切ったら
花尾山 最高の展望が待ってました!
最高の展望が待ってました!
花尾山 瀬戸内海側
瀬戸内海側
花尾山 日本海側
日本海側
花尾山 ホントに男の子は動きに無駄が多い...
ホントに男の子は動きに無駄が多い...
花尾山 下りは一目散に下って。
下りは一目散に下って。
花尾山 クタクタで車に到着。
クタクタで車に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。