梅林緑道より油山

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

【交通】 行き帰り共 地下鉄博多駅乗車→天神駅下車 天神南駅乗車→梅林駅下車 梅林駅1番口から出て油山の見える方向に進むと梅林中学校入口交差点に出る。 横断歩道を渡って更にまっすぐ歩くと左手に階段が見える。 そこまで移動すると梅林緑道。 階段を上ると登山口。 スタートは一本道ながら道も狭く枯れ葉も多く滑りやすく、少しきつかった。 片江山山頂以降は緩やかな道。 市民の森コースと合流して以降は分岐毎に標識も多くわかりやすかった。 登り始めは特に寒さを感じなかったんだけど、尾根に出てから?が寒いこと寒いこと。 ちょっと立ち止まると震えがくる。 グローブしてても指先がかじかむ。 頂上ももちろん寒い。 頂上にいた人たちと何でこんなに寒いんですかねと思わずぼやくほど。 帰りは市民の森の方を通ってみた。 山笠の滝は思ったより遠く、思ったよりこじんまりとしていて、思った以上に素敵だった。 キャンプ場に着いてからは舗装された道路が多かったので足に優し。 でも山に行ってる気分じゃないよねー。 山からの眺めはよくないけど、いろんなルートがあって起伏に富んでて面白かった。 次はどのルートで行こうかな。