下見&予習も兼ねて飯盛山へ (∩´∀`)∩

2019.02.16(土) 日帰り

今回は私の実家近くにある飯盛山に登ってきました。この日は実家に用事があって、午前の用事が済んでから午後の用事までの間に時間ができたのでサクッと登ることに・・・来月も登る予定なので下見&予習ということで (*´σー`)エヘヘ ちなみにこの山域を歩くのは晩秋から春にかけてです。春以降は虫が多いし暑いので・・・f(^_^;  今回も前回(12月)同様に野崎観音(慈眼寺)から登ります。お参りをして南尾根方面に向かいます。その前に野崎城址も見ておきました。  南尾根は山頂からみると最短ではなく回り道になるのですが、適度なアップダウンもあって歩きやすいコースです。久々にこのコースを歩きましたが展望もあっていいコースだと思います。野崎観音からまったりペースで45分程で大東市立野外活動センターに到着 (∩´∀`)∩ トイレあります。ここの来たのは小6の夏休み以来かと・・・林間学校みたいなのでキャンプした様な記憶が (^-^ゞ ここで城跡のガイドマップを入手しました。  この後はこの久々に「滝谷楠水の場」方面に。じじばば様達のオアシスと化していました。休憩エリアもあるしね。ここからは少し登って楠公寺方面へ。更に登ると千畳敷(FM塔の近く)に出ます。ちなみによく日記にアップされているドングリ人形を見忘れたことに気付いたのは、山頂でランチして暫くしてから・・・戻る気力なし (-_-;)  しばし歩いて山頂に到着 (∩´∀`)∩ いつも登ってくる時間帯が同じなので、小楠公さんがいつも逆光 (*´σー`)エヘヘ 真っ黒でスイマセン <(_ _)> しばしウロウロしていると、ヤマッパーさんのKei♪さんとお会いしました。昨年の深北緑地でのBBQ以来では?しばしご歓談。私とは逆方向に下りていかれるとのことですが、下山後の目的地は同じみたい (゚▽゚*)ニパッ♪  いつものパン屋で買ったハンバーガー(写真撮り忘れた・・・)を食べてから四條畷方面に下山します。今日は旧道から。  ※ 旧道は「法面崩落の危険あり」と注意喚起されています。自己責任で!!  砂防ダムが見えてきたので四條畷神社の境内はもうすぐ。神社はチラ見のみして無事下山。今日は四條畷駅周辺は通らず。十念寺(楠木一族の菩提寺の一つ)を経て、毎年見ている谷田川沿いの梅の様子を見に行きます。今年はまだチラホラ、というところですね。  野崎駅近くの和菓子屋さん「壬生」で、いつものイチゴ大福(と奥さん、娘用にチョコ大福も)を購入して駅前でYAMAP終了し、実家に向かいました ヽ( ̄▽ ̄)ノ  普段は交野山とかの自宅近くの山を歩いていて、同じ山系の飯盛山もこの時期歩くのですが、いやぁ枝道が多いのなんの・・・これは探求心がくすぐられます(笑) ホームの里山で存分に枝道歩きや藪漕ぎできるのはこの時期だけ。宿題はたまる一方ですわ・・・f(^_^;  来月はこの山を皆さんと歩けるのを楽しみしています。存分にご接待させていただきます ♪ヽ(´▽`)/  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

JR学研都市線(片町線)の野崎駅は、現在橋上駅舎化工事中です。なので駅前はちょっと狭いんです。この工事で山側とは反対の西側(私の実家のある側)方面に、ICカードのみですが改札口が設けられるみたいです。

いつものここでパンを購入。山頂でたべよっと。この店は創業40年なんやね。道理で私もオッサンになるわけや(笑)

野崎参道商店街を進みます。最近の大東市はどうも三好推しやな (^_^;)

慈眼寺(野崎観音)に到着。お賽銭以上にお願いごとしてもた (-_-;)

展望所からの景色。梅がチラホラ。春近し。

今日はどっちに行こうかなぁ・・・(*´σー`)エヘヘ

予習も兼ねて野崎城址へ。ここまで登って来るのに休憩所多し。ということは曲輪も多かったのかな?

今日は南尾根をチョイス

ちょー久々に歩きました。適度なアップダウンもあって、歩きやすいコースだと思います。展望もいいですよ。

「池」方面へ

整備されたため池です

大東市立野外活動センターです。ここに来たのは小学6年の夏休み以来かな・・・この日も子供の声がよく聞こえていました。トイレあります。施設内には「続日本百名城」のスタンプもありますよ。ここで城跡のガイドマップをいただきました。

薄暗い真ん中の道を歩きます

ここもちょー久々に来ました。じじばば様達のオアシスの様になっていました(笑)

お見事 \( 'ω')/

これもローカル的に有名ですな (/・ω・)/

楠公寺。ここも久々に来ました。

けんさん、ここも急登でした。今日イチの登りです (-_-;)

千畳敷跡に出ました。この先は「北条古道」です。急なので登りでしか使いませんけど。

逆光の小楠公様。ご尊顔は直接生で見てくださいませ <(_ _)> ちなみに山頂をウロウロしていると、この山がホームのヤマッパーさんであるKei♪さんとお会いしました (^▽^)/ 少し立ち話を・・・久々でした。これから南尾根を歩かれるんですって。さっき歩いてきたよ~~ \( 'ω')/ ちなみにゴールは同じところみたい(笑)

さっき買ったいつものハンバーガーを食べ・・・あっ写真撮るの忘れた (-_-;) ちなみにこれは展望台からの景色。今日は白いなぁ。

下山は旧道をチョイス(歩く場合は自己責任で!)

この山も枝道が多いです。探求心がくすぐられます。宿題はたまる一方ですな (*´σー`)エヘヘ

豪快にカットされています

潜ろうかなぁ、跨ごうかなぁ・・・って明らかに潜れるやろ!(という一人ツッコミ)

このコースも展望いいですね。けどあまり通っては行けません。道に優しく通りましょ <(_ _)>

ここに出てきました。大人数の時は新道を通りましょう!

四條畷神社。今日はチラ見で。

JRの四條畷駅方面には今日は寄らず。ここは十念寺。ここも小楠公ゆかりのお寺です。

毎年見てます。梅がきれいに咲いています。

蕾も多かったので、これからかと思います。

いつものここでお土産get ( ☆∀☆)

イチゴ大福はいいイチゴがある時までなので、今年は暖かいしいつまであるかなぁ・・・ちなみに左横の金銀はチョコ大福(銀はホワイト)。これは奥様と娘へ上納 Ω\ζ°)チーン

展望所からの景色。梅がチラホラ。春近し。

今日はどっちに行こうかなぁ・・・(*´σー`)エヘヘ

今日は南尾根をチョイス

「池」方面へ

整備されたため池です

薄暗い真ん中の道を歩きます

お見事 \( 'ω')/

これもローカル的に有名ですな (/・ω・)/

楠公寺。ここも久々に来ました。

下山は旧道をチョイス(歩く場合は自己責任で!)

豪快にカットされています

ここに出てきました。大人数の時は新道を通りましょう!

四條畷神社。今日はチラ見で。

毎年見てます。梅がきれいに咲いています。

蕾も多かったので、これからかと思います。

いつものここでお土産get ( ☆∀☆)