日影山・丸山・関八州見晴台・飯盛山・大仁田山・ツツジ山・横見山

2024.04.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

16.8km

のぼり

1291m

くだり

1236m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
38
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1291 / 1236 m
16
5
3
26
2
11
3
22
4
3
20
37
12
38
4

活動詳細

すべて見る

GW2日目。今日は予定通り関八州へつつじ🌺を見に行きました!関八州見晴台は3回目ですが、これまで顔振峠経由で下山していたので、今日は旅行会社の登山コースをコピペして、飯盛山、ツツジ山から小丸駅へ足を延ばすルートにチャレンジ! 登山日和ということもあって、関八州見晴台まではたくさんの登山者に会いましたが、飯盛山へのルートは、トレラン、バイカーの方たちばかり。ぶな峠までは、舗装路と登山道を交互に歩きます。途中、すれ違った殿方から「突然ですが、飯盛山へ行かれますか?」と声をかけられ、何かあるのか!?とドキッとしましたが「武甲山の隣に雪が残った八ヶ岳が見えますよ👍」と教えていただきました!それは楽しみとテンションあげて舗装路を歩いていたら通過してしまい、下り口から登りました😅山頂にある看板の写真通り、飯盛山からは富士山と八ヶ岳が見えるようですが、今日は富士山は拝めませんでした😅とても小さな山頂ですが、晴れたら八ヶ岳まで見えるなんて感動です⤴️ 半分ほど歩き、ちょっと疲れてきたので、ツツジ山でコーヒータイム。刈場坂峠でトイレに寄り、横見山へ向かいます。ここでも間違えて舗装路を進んでしまい、慌てて戻ります😂 牛立久保峠から虚空蔵峠までは、日中でも陽が当たらないので、一人で歩くにはちょっと不安に感じる道でした😂 虚空蔵峠から小丸峠は再び登ります!疲れもピークですが、歩かなきゃ帰れません😅さすが中級コース。 刈場坂峠までは、トレランやバイカーさんがたくさんいましたが、小丸峠を目指す人は私だけ。マイナールートなんだなと思いながら歩いていると、ご夫人2人に出会いました。私よりも人生の先輩ですが、とても健脚です!みなさん、すごいですね。挫けていられないと気合を入れて歩いたら、旧小丸峠から下山するはずが、勢い余って先に進んでしまい、登らないはずの階段を登ってしまいました。間違えて登った先からも小丸駅へは行けますが、遠回りになると教えていただいたので、戻ることにしました。(YAMAPの地図も道が切れているので、怖くて歩けません)最後の最後に無駄な体力消耗をしました😭 旧小丸峠から駅を目指します。一度、舗装路に出てから、再び山道に入りますが、標識がわかりづらい💦ここでも少し行きすぎて戻りました。何度目の道迷い!?そんなことばかりしているので、予定よりも1kmも余計に歩いてます😥 足もあがらず、木の枝にひっかけながらも転ばないように歩き、無事、駅に到着。 連休のお出かけ日和ということもあって、朝も帰りも秩父線は満員でしたが、空いている席を見つけて座って帰りました。 やっぱり15km以上の登山は疲れますね😓少しずつ体力がついていると信じたいです!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。