開運の山 三つ峠

2016.04.30(土) 10:28 - 2016.04.30(土) 16:18
山梨県側からの富士山眺望にチャレンジ 三つ峠いこいの森駐車場からトラックイン。舗装路をチェーンで阻まれるまで進み、達磨岩傍から入山。 ここでヒトリシズカと初遭遇。 「股のぞき」で、V字型の松の間から富士に初対面。 「馬返し」からは斜度がアップし岩場となる。 「八十八躰供養塔」では様々な表情のお地蔵さん。90度左折し、尾根筋沿いからトラバースに。崩落気味の谷から富士が顔を出す。ここからは絶壁の傍をすり抜けていく。 屏風岩では、ロッククライマーがスパイダーの如く岩に張り付く。 絶壁を巻く急な階段に息を切らし上ると、突然山が開け、山荘 四季楽園前に到着。 頂きの三つ峠へは最後のひと登り。 三つ峠頂きからは、ほぼ真南に位置する富士を中心とした大パノラマ。暫しの間、富士山頂を覆う気紛れな雲の動きを追いかける。 帰りは往路を辿る。表情を変えた富士が所々顔を出し、飽きずに降りる事ができる。 いこいの森まで戻りトラックアウト。 天気に恵まれ、コニーデ富士の雄大さを満喫する事ができました。 山頂付近の雲がなかなか取れなかったのですが、最後の最後に晴れ、シンメトリーなプロポーションを眺める事ができました。