鳳凰三山1泊2日(1日目)*2016年GW*

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

今年は南アルプスに行ってみようと思っており、1泊2日でいけそうなところをピックアップ。 残雪状況など考慮し今回のGWは鳳凰三山へ行ってきました。 【日程】  4/30(土)~5/1(日) 【メンバ】  自分 【ルート】  夜叉神登山口(8:00)-> 夜叉神峠 -> 杖立峠 -> 火事場跡 -> 苺平 -> 南御室小屋(昼食) -> 薬師岳小屋(15:00) -> 薬師岳 -> 薬師岳小屋(宿泊) 【所感・状況など】 火事場跡から南御室小屋先の稜線にでるところまで所々残雪あり。登りはアイゼン装備せずでも大丈夫です。 今年は雪が少ないとのことで、雪の中をアイゼンでザクザクすすめることをワクワクしていたのですが、残念でした。 稜線にでてしまってからは、天気にも恵まれ南アルプスのすばらしい景色を堪能できました。 *稜線では突風が度々あり、冬用アウター・グローブなど寒さ対策は必須です。 今回は夏場のテント泊を意識してザックの重量は20kgで準備したため、歩行ペースはゆっくりマイペースを 意識し、ザック内で水が漏れるなどプチトラブルありつつもほぼコース時間どおり。 夏場の縦走への布石になりました。 *初南アルプスでしたが、アクセスのしやすさ(当方神奈川より)とすばらしい景色がとても気に入りました。また遊びに伺いたいと思います。