いつものホームで調整ハイク!

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

少し前から膝に聞きなれない轢音が出始め、最近少し痛みも伴う様になってきていました。平地でも少し長めに歩くと膝に違和感が出ていたので、暫くは山歩きや歩いたりするのも止めていました。  しかしなー、身体が鈍る・・・歩きたいけど、膝にまだ自信がない・・・けどいい天気・・・前日に家から見た生駒山系の稜線がやけに綺麗に見える・・・山が呼んでいる!?(゚▽゚*)ニパッ♪  勝手知ったる何とやらで、とりあえずホームの交野山周辺を歩いてみて、少しずつ調子を取り戻していこう、と思い、交野山周辺を歩いてきました (/・ω・)/    スタートはいつものJR津田駅ですが、この日は朝からだらけてしまって大遅刻。おまけにJR津田駅方面の京阪バスが20分近く遅れました。ついてへんわ。ともあれまずは国見山へ。登り口にて衣服を整えてから登り始めます (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  気温はマシなはずですが、ちょっと暑い。既に滝汗 (-_-;)  行ってみたい分岐あったので進んでみましたが、もう草がぼうぼうで痒くなりそうなので、直ぐに見切りをつけて撤退。別のルートを探します。今回は国見山へのアプローチは夫婦岩の近くを通るコースを歩きました。そのまま進むと展望デッキに出ます。そして国見山到着。山頂にはこいのぼりが翻っています。風も割とあるので、気持ちよさそうに泳いでいます。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  次は交野山へ。ここはいつものルート。緩い下りでは少し走ってみました。まだ膝は大丈夫!それにしても今日はハイカーさんが多い。やっぱGWやからね。交野山の観音岩にも多くの人が入れ替わり立ち代わりで登ってきます。今日は景色はまあまあ。ここでサンドイッチを食べて小休止。  ここまでの膝の調子は少し違和感がある程度。まだ先には行けそう。しかし暑さで消耗が激しい・・・ (-_-;) さっきからドリンクばかり飲んでいます。  この先の旗振山からは、破線ルートの竹藪に突っ込むも草ぼうぼうで痒くなりそうで撤退。冬に行くことにします。マダニやマムシが怖いしねぇ。無理はしません ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ  竜王山に向かう道を今回は途中で防災道路へショートカット。傍示方面に下ります。そのままくろんど園地内に入ります。  ラクウショウが群生している八ッ橋をしばし眺めてから、くろんど園地の第2キャンプ場からみはらしの路へ上がって行きます。久々に通りましたが良い道ですよ \( 'ω')/  すいれん池を経て、くろんど園地の休憩所で水分補給してから、今度は星のブランコがある、ほしだ園地に向かいます。ルートはきさいちカントリークラブ横の舗装路を通ります。長い下りのルートで足に響き、退屈ルートです。168号線を慎重かつ迅速に渡ると、ほしだ園地の入口です。ここは最後の急登です。登り切るとやまびこ広場ですが、ここに多くの人が・・・さすがGW・・・(-_-;)  ここから星のブランコを目指しますが、人・人・人・・・うーんGW・・・(-_-;) 人が多くていつもより揺れが大きいカモ・・・(*´σー`)エヘヘ  渡り切ってピトンの小屋(やはり人多し)から星の里いわふね(BBQのいい香りが・・・)を経由して、京阪交野線私市駅にて今回の山行を終了しました  (_´Д`)ノ~~オツカレー  今回の行程では膝はマシでした。けど膝蓋骨が何かに当たっている違和感が残っています。痛みはないですが、暫くは無理はできないかも・・・( ;∀;) それに今日が汗をかきすぎて頭痛が・・・塩分不足かな?ペースが上がらない、というかペースを一定に保てませんでした。  暑さ・虫・ヘビに弱い私としては、段々山に行くのが辛くなる季節です。しかし運動はしないと体力は落ちるので、無理ない回数とペースにて山を楽しみたいと思います \(^o^)/  ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~