GW前に残雪の至仏山へ

2024.04.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

この日はひとりで山へ アカヤシオの追っかけもしたいけれど、 GWは繁忙期で休めないし 雪山はなんか今季中途半端だったし この日は30℃を越える予報だし・・・ と、いうことでご近所でしっかり雪があって、 当分山に行けなくても満足できるお山に行ってきました。 今年は雪も少ないし、長い下りと山ノ鼻からの歩きがダルイし 山頂ピストンにするつもりだったんだけど 結局尻セードで下りてきちゃった。 そんなつもりなかったから防水じゃないし、ヒップソリも持ってないし もうパンツまでびしょ濡れ~(^_^;) が、あまりの暑さで下山したときにはすっかり乾いておりました 明日からGW後半戦 皆様、楽しんでくださいね

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 完璧なピーカンだぜ
完璧なピーカンだぜ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 やっぱり雪少ないなあ
やっぱり雪少ないなあ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 皆さんチェーンアイゼンが多いようですが、やっぱり10本履いてると楽ちんです
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬見えてきました
尾瀬見えてきました
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あともうちょっと~
あともうちょっと~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山頂付近 雪ありません
そしてなんだこの混み方は
とっとと退散
山頂付近 雪ありません そしてなんだこの混み方は とっとと退散
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 人混みを避けてちょっと下るつもりが
人混みを避けてちょっと下るつもりが
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 結局、登り返すのも面倒になって下りて来ちゃった
アイゼン外して階段下ります
夏期は下り禁止の登山道です
結局、登り返すのも面倒になって下りて来ちゃった アイゼン外して階段下ります 夏期は下り禁止の登山道です
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 やっぱり綺麗だな
やっぱり綺麗だな
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この日は富士山も、会津駒もよく見えてた
360℃の景色を楽しみました
この日は富士山も、会津駒もよく見えてた 360℃の景色を楽しみました
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まるで夏だね
まるで夏だね
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 そのうちまた雪が出てきましたよ
私はここでもう一回アイゼン装着
そのうちまた雪が出てきましたよ 急な斜面、アイゼン外してるので滑る気がなくてもお尻で滑ってく人続出 私はここでもう一回アイゼン装着
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 はー、長いボブスレーがやっと終わった(笑)
もうじき下山です
はー、長いボブスレーがやっと終わった(笑) もうじき下山です
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 無事下山
ここでまたアイゼン外します
せっかくなのでぐるりとひとまわり
燧が見えます
無事下山 ここでまたアイゼン外します せっかくなのでぐるりとひとまわり 燧が見えます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 もうこんなに融けてる
もうこんなに融けてる
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 もうじきここも水芭蕉で賑わいそうです
もうじきここも水芭蕉で賑わいそうです
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻でちょうどお昼
テント泊の人たちもここでのんびりされてました
いいなあ
山ノ鼻でちょうどお昼 テント泊の人たちもここでのんびりされてました いいなあ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 暑いしせっかくなので
花豆ソフト
650円もするんですよ
暑いしせっかくなので 花豆ソフト 650円もするんですよ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠に向かう途中
水芭蕉の赤ちゃん達発見
かわいい~
鳩待峠に向かう途中 水芭蕉の赤ちゃん達発見 かわいい~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小川のようになってる石段を上がり、ようやく戻ってきました
小川のようになってる石段を上がり、ようやく戻ってきました
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 帰りを心配してたけど、待たずにバス乗車
やっぱりピストンすればずっと雪山だったのに
・・・まあ、燧も見えたし、水芭蕉も見たからいいか~
帰りを心配してたけど、待たずにバス乗車 ホッとひと息つくと、窓から歩いてきた至仏山が白く輝いて見えました やっぱりピストンすればずっと雪山だったのに ・・・まあ、燧も見えたし、水芭蕉も見たからいいか~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 帰りは「ささの湯」
ここんとこ尾瀬の帰りはここばっかです
帰りは「ささの湯」 ここんとこ尾瀬の帰りはここばっかです
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 新しくできた川のほとりのキャンプ場
GWはここも泊まる人がいるのかな
新しくできた川のほとりのキャンプ場 GWはここも泊まる人がいるのかな