豊後富士 由布岳(西峰・東峰)

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ九州に入り、初の山は豊後富士と慕われ、二百名山にも選定されて根強い人気のある由布岳へ。 GWに入ったこともあり、早朝から駐車場も賑やかで、これまでとは随分と雰囲気が違う。 ほとんどの登山者は真っ直ぐ山頂に向かったが、ピストン嫌いのため先ずは飯盛ヶ城へ。ここが急斜面のため、洗礼を受ける😞💦 飯盛ヶ城を少し下ると、他の登山者と合流。急峻な登山道がジグザグに作られているため、大変歩きやすい。 お鉢周りの分岐に出、多くは右側の東峰に向かうが、お鉢周りをする人は左側の西峰へ。しかしこちらは、鎖場や岩場の連続。でも、石鎚山に比べたら楽勝。 駐車場を出発した時は青空だったが、天気予報通りにお昼前から曇りだし、雄大な山並みを拝むことは叶わなかった。

由布岳・鶴見岳 ドライブ中は雲の中だったが、駐車場に着いたら☀️
ドライブ中は雲の中だったが、駐車場に着いたら☀️
由布岳・鶴見岳 雲が出ると幻想的
雲が出ると幻想的
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城からの由布岳
飯盛ヶ城からの由布岳
由布岳・鶴見岳 振り返れば雲海
振り返れば雲海
由布岳・鶴見岳 ミツバツツジ
ミツバツツジ
由布岳・鶴見岳 お鉢周りの分岐に出て、西峰方面は鎖場が数ヶ所あります
お鉢周りの分岐に出て、西峰方面は鎖場が数ヶ所あります
由布岳・鶴見岳 ここが一番大変な所です
お鉢を周って、由布岳東峰に登頂🙌
由布岳・鶴見岳 定番
定番
由布岳・鶴見岳 ガスったり視界が開けたりですが、のんびりランチ
ガスったり視界が開けたりですが、のんびりランチ
由布岳・鶴見岳 お鉢周りで歩いている人がよ〰️く見えます
お鉢周りで歩いている人がよ〰️く見えます
由布岳・鶴見岳 ズーム
ズーム
由布岳・鶴見岳 さて、下山開始
由布院盆地
さて、下山開始 由布院盆地
由布岳・鶴見岳 西峰に皆さん、向かっています
西峰に皆さん、向かっています
由布岳・鶴見岳 新緑が美しい🌱
新緑が美しい🌱
由布岳・鶴見岳 本日出会ったスミレ
本日出会ったスミレ あちこちにいっぱい咲いていましたが、キスミレは上のほうでいっぱいでした
由布岳・鶴見岳 本日出会ったスミレ以外の花たち
ワチガイソウは今年初
本日出会ったスミレ以外の花たち ワチガイソウは今年初
由布岳・鶴見岳 長湯温泉の御前湯¥500
ここも置きシャンプー類は無し
レトロ感たっぷりで良かった
長湯温泉の御前湯¥500 ここも置きシャンプー類は無し レトロ感たっぷりで良かった
由布岳・鶴見岳 温泉にレストランがないことは知っていたので、道の駅で惣菜と、温泉で缶ビールでも買って飲もうかと思っていたら、惣菜と缶ビールは売っておらず、、、近くにラーメン屋を発見
飲むしかないでしょう😀
豊後牛ホルモンに豊後牛スジ煮込み😋
温泉にレストランがないことは知っていたので、道の駅で惣菜と、温泉で缶ビールでも買って飲もうかと思っていたら、惣菜と缶ビールは売っておらず、、、近くにラーメン屋を発見 ラーメンと餃子と生ビールかと思ってお店に入ったら、飲み屋のメニューが、、、 飲むしかないでしょう😀 豊後牛ホルモンに豊後牛スジ煮込み😋
由布岳・鶴見岳 お代わりビールと山盛りキャベツに、ギョウザスタジアム金賞受賞のギョウザとあれば食べたい、締めに自家製鴨味噌御飯🍴🈵😍