御前山、大岳山(湯久保尾根、海沢探勝路)

2016.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2044 / 2038 m

奥多摩の御前山と大岳山に行ってきました。奥多摩駅は人が多そうなので、武蔵五日市駅からバスで宮ヶ谷戸へ。宮ヶ谷戸バス停の目の前の橋ではなく、少し先の橋を渡ると道標があります。湯久保尾根で御前山を目指します。なだらかな気持ちいい尾根道でした。山頂周辺はまだカタクリが咲いてました。バイケイソウの株も見られ、今後、花が楽しめそうです。御前山から鞘口山、大ダワ、標高をぐんと下げます。自然林が気持ちいい道でした。急登の道で鋸山へ。大岳山山頂直下は岩場の急登でやや注意が必要です。大岳山からの下山は海沢探勝路で白丸駅へ。分岐に海沢への道標はありません。山頂から200メートル程、登山道を戻ります。赤テープあり。急坂でやや荒れた道ですが、沢沿いで気持ちいい。道が不明瞭な所や沢を渡る所があり、注意しながら進みます。大滝、ネジレ滝、三ッ釜の滝と見事な滝に癒されながら下山します。やがて、海沢園地に着きます。海沢林道、鳩ノ巣渓谷遊歩道を経て白丸駅へ。