蓬莱山 ~琵琶湖と満開の水仙~ おまけにスイセンマン

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

6時過ぎ自宅出発。びわ湖バレイゲート8時着。 ゲート開いたのが8:20くらい。 次回は到着時間もう少し遅くても良さそう(笑) 11番パーキングに駐車。 8:40 キタダカ道から打見山目指します。 天狗杉までは展望なく少し退屈な九十九折。 天狗杉を過ぎると木漏れ日がまぶしく春の山花がちらほら。 ゴンドラの下を通り抜ければ打見山頂。 GW+晴天ということもあり家族連れで大賑わい。 しばし休憩の後、水仙の丘方面へ。 噂通りなかなかの眺め。一面の水仙にうっとり。 ここで「スイセンマン」に遭遇。お腹周りが「スイマセンマン」(^^ゞ 最後の登りを直登し、11:30 蓬莱山頂到着。 眼下には琵琶湖。遠くに伊吹山も微かに望めました。 ランチはカレーうどんにおにぎり投入のカレー雑炊。うまし! 小女郎ヶ池に立ち寄った後、蓬莱山まで戻り金毘羅峠経由でPまで。15:30下山。 山頂から金毘羅峠までは少し歩きにくいですが、一日で周回するにはちょうど良いコースです。 ゴンドラもありリフトも動いているので、小さいお子さん連れでも無理なく、水仙&山頂からの景色を堪能できるコースだと思います。 初めての滋賀遠征登山でしたが、早起きの甲斐ありなかなか楽しめました。 下山後は2~3年ぶりの「比良とぴあ」でまったり~