🌸飯盛山・西津汲②🌸

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

2週間前に初めて行ってすごく気に入った飯盛山・西津汲へ、今回は山友さんと行ってきました😊 この日は文句なしの晴天で眺めが良く、お花も最盛期とあってたくさんの登山者で大賑わい😊♪♪♪ 2週間前にはたくさん見られたコシノコバイモやカタクリが姿を消して、山芍薬やエビネ、シャクナゲが咲いていました🌸 前回見つけられなかったヒメレンゲ、イチリンソウもすごくキレイ😊 次はどんな花が咲くんだろうととても楽しみです😊♪ 【登山口までのアクセス】 グーグルマップで駐車場を目的地にセットすると、おかしな方向へ連れて行かれます💦 国道303号沿い「喫茶北陽」の交差点を県道40号方面へ行くとすぐにチェーン着脱場みたいなところがあり、その向かいが登山口へ向かう林道入口です。 林道入口には案内標識がありました。 駐車場へ向かう林道は舗装路ですが、道幅の狭いところもありました。 【駐車場】 7~8台駐車できると思います🅿 先着ゼロ、下山時満車で路駐だらけ。 トイレなし🚾 【コース】 登山道ははっきりしていて分かりやすくピンテもたくさん🎀 飯盛山から西津汲へかけての下りは不安定な大きな岩がゴロゴロしています。

鍋倉山・飯盛山 林道つきあたりが駐車場になってます🅿
林道つきあたりが駐車場になってます🅿
鍋倉山・飯盛山 ここからスタートです😊
ここからスタートです😊
鍋倉山・飯盛山 少し登っただけで眺めがいい✨
少し登っただけで眺めがいい✨ 今日は晴天で暑くなりそうですが、早朝はまだ空気がひんやりしていて気持ちいいです😊
鍋倉山・飯盛山 新緑のトンネル✨
新緑のトンネル✨
鍋倉山・飯盛山 月の株🌛
月の株🌛
鍋倉山・飯盛山 とても存在感のある木です✨
とても存在感のある木です✨
鍋倉山・飯盛山 飯盛山に到着~😊
飯盛山に到着~😊
鍋倉山・飯盛山 飯盛山からいったん下ると、正面にこれから登る西津汲がドーン😊
鍋倉山・飯盛山 西津汲に到着~😊

西津汲
標高=793.44 m
三等三角点
西津汲に到着~😊 西津汲 標高=793.44 m 三等三角点
鍋倉山・飯盛山 「西津汲」は三角点の名前で、山の名前は「外津汲山」っぽい🤔
「西津汲」は三角点の名前で、山の名前は「外津汲山」っぽい🤔
鍋倉山・飯盛山 山頂は日陰がなくて暑いので、日陰を探してランチしました😋
途中で撮れた鳥ですが、さっぱり分からない💦
調べようにもシルエットクイズみたい🤣
山頂は日陰がなくて暑いので、日陰を探してランチしました😋 途中で撮れた鳥ですが、さっぱり分からない💦 調べようにもシルエットクイズみたい🤣
鍋倉山・飯盛山 西津汲から引き返してくると、飯盛山が正面に見えます😊
いい形してる~✨
西津汲から引き返してくると、飯盛山が正面に見えます😊 いい形してる~✨
鍋倉山・飯盛山 ここからは今日撮った花の写真ばかりです。
女王様のように華やかなシャクナゲ (石楠花)🌸
ここからは今日撮った花の写真ばかりです。 女王様のように華やかなシャクナゲ (石楠花)🌸
鍋倉山・飯盛山 コシノコバイモ(越の小貝母)が咲いた後🌸
コシノコバイモ(越の小貝母)が咲いた後🌸 1輪くらい咲いてるのが残ってないかなぁって探しましたが全く見つけられませんでした💦
鍋倉山・飯盛山 スミレちゃん🌸
スミレちゃん🌸
鍋倉山・飯盛山 ヤマシャクヤク(山芍薬)〜🌸😊🌸
でも、この辺りはもう終盤です。
ヤマシャクヤク(山芍薬)〜🌸😊🌸 半月前は咲いているのは2輪しか見つけられませんでしたが、今日はたくさん咲いています😊 でも、この辺りはもう終盤です。
鍋倉山・飯盛山 コロンとしててかわいいのでこの状態も好きです😊
コロンとしててかわいいのでこの状態も好きです😊
鍋倉山・飯盛山 このくらいの開きかけもいい感じ🌸
このくらいの開きかけもいい感じ🌸
鍋倉山・飯盛山 山芍薬の近くに1輪だけイチリンソウを見つけました🌸
だいぶお疲れのご様子😅
山芍薬の近くに1輪だけイチリンソウを見つけました🌸 だいぶお疲れのご様子😅
鍋倉山・飯盛山 二輪仲良く😊
二輪仲良く😊
鍋倉山・飯盛山 スミレちゃん🌸
スミレちゃん🌸
鍋倉山・飯盛山 ひめれんげ(姫蓮華)🌸
ひめれんげ(姫蓮華)🌸
鍋倉山・飯盛山 たくさん咲いています🌸
たくさん咲いています🌸
鍋倉山・飯盛山 横から🌸
横から🌸
鍋倉山・飯盛山 エビネ(海老根)🌸
エビネ(海老根)🌸 西津汲山頂でお会いした方によると以前はたくさんあったのに今はこの3本しかないそうです😥
アップ🌸
鍋倉山・飯盛山 なぜか霞んでしまったフデリンドウ(筆竜胆)の蕾😅
なぜか霞んでしまったフデリンドウ(筆竜胆)の蕾😅
鍋倉山・飯盛山 タネツケバナ(種漬花)かなぁ🌸
ムラサキケマン(紫華鬘)🌸
鍋倉山・飯盛山 ネコノメソウ🌸
ネコノメソウ🌸
鍋倉山・飯盛山 中の粒々は種なんだそうです🤓
中の粒々は種なんだそうです🤓
鍋倉山・飯盛山 アケビ🌸
アケビ🌸
鍋倉山・飯盛山 なかなかかわいい😊
なかなかかわいい😊
鍋倉山・飯盛山 タニギキョウ🌸
タニギキョウ🌸
鍋倉山・飯盛山 行きは寝ていましたが、帰りはしっかり起きていてくれました😊
行きは寝ていましたが、帰りはしっかり起きていてくれました😊
鍋倉山・飯盛山 帰り道もヤマシャクヤク🌸
帰り道もヤマシャクヤク🌸 西津汲山頂でお会いした方に、行きに気づかなかった群落を教えてもらいました😊🙏
鍋倉山・飯盛山 行きに見たところはだいぶ終盤でしたが、ここの群落は今が最盛期のようでした🌸
鍋倉山・飯盛山 美形だな~✨
きれいな子がたくさん🌸
美形だな~✨ きれいな子がたくさん🌸
鍋倉山・飯盛山 キランソウ(金瘡小草)🌸
ミヤマウズラの幽霊がいっぱいと似てる👻👻👻
キランソウ(金瘡小草)🌸 ミヤマウズラの幽霊がいっぱいと似てる👻👻👻
鍋倉山・飯盛山 ヒトリシズカ(一人静)🌸
ほとんど葉っぱだけになってます。
ヒトリシズカ(一人静)🌸 ほとんど葉っぱだけになってます。
鍋倉山・飯盛山 ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)🌸
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)🌸
鍋倉山・飯盛山 華やか~🌸
華やか~🌸
鍋倉山・飯盛山 イチリンソウ(一輪草)🌸
イチリンソウ(一輪草)🌸
鍋倉山・飯盛山 たくさん咲いています😊
たくさん咲いています😊
アップ🌸
鍋倉山・飯盛山 道の駅星のふる里ふじはしでお疲れソフトクリーム😋
ショートコースのお山なのに花良し、眺め良しですごくいい所🌸
今日2回目で行ってますます気に入りました😊
毎年行きたいな~😊♪♪♪
道の駅星のふる里ふじはしでお疲れソフトクリーム😋 ショートコースのお山なのに花良し、眺め良しですごくいい所🌸 今日2回目で行ってますます気に入りました😊 毎年行きたいな~😊♪♪♪