赤城山・赤城神社から黒檜山ピストン

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

自宅を5:00には出発 なるべく高速には乗らずに 節約のために一般道を進みます 鶴ヶ島ジャンクションや高崎インター辺りで 交通事故があったようで渋滞 道の駅ふじみで 山友さんと合流 私の車は四駆ではありますが、 先週の高見山でスリップし タイヤに穴が空きパンク修理不可能 今はノーマルタイヤのため 道の駅から赤城山の登山口には 山を登るため危険なので断念 山友さん(赤城山登頂経験者)の 車で赤城神社の駐車場に駐車 ここからチェーンスパイクや 軽アイゼンをつけて歩きます 今日の状態はチェーンスパイクでも 滑りました アイゼンとストックは必須かなと。 赤城大沼沿いに いくつも駐車場が ありましたが 凍りついた赤城大沼でワカサギ釣りをする人 ドライブや観光で来た人 登山の人、たくさんの人で賑やか 赤城山・最高峰の黒檜山の登山口から スタート ちょっと急登で雪がずっとついています 少し登って振り返ると赤城大沼が 凍りついていて 何ともいえない綺麗さ 休憩を一度も取らずに気づいたら山頂 あっという間、ログでは59分 山頂では写真撮影をして ちょっと景色を見て下山開始 フカフカの雪のところもあり 嶺さんの4本爪軽アイゼンだと ちょうど土踏まずのところに 爪があるので爪先とかかとは浮いて かなりバランスを取るのが大変そう でもこれも お山の練習 本人は楽しそうに気をつけて下りていました 下りも あっという間 こちらもログでは59分 赤城神社に お参りして 沼沿いにある売店で百名山バッジを買い 凍りついた沼を歩いて渡り… 今日の目的の一つ アイスバブルを見ました! 透明な沼が凍った氷の中に 細かい気泡がたくさん クラゲの赤ちゃん? 大量の極小エノキにも見えました 写真では伝わらないのですが 実物は もっと綺麗でした 道の駅ふじみに戻り ちょっと売店やレストランを覗き 併設された お風呂に入りました どうやら、 道の駅のお風呂、日本一だそうです 山友さんと お別れして せっかくなので入間のアウトレットに寄り道 群馬の道の駅から入間アウトレットまで 高速料金を節約のため こちらもずーっと一般道 入間アウトレット入り口でも事故あり 気をつけて帰らなきゃ