西吾妻山・西大巓

2024.04.27(土) 日帰り

DAY 1

今日2箇所目は西吾妻山❗昼食を取り、12時頃グランデコスキー場の駐車場に到着。数台駐車してました。 またまた、ゲレンデ横の砂利道。ロープウェイ終点までは雪もなく、砂利の坂道を登って行きました。登山道に入り、いきなり雪だらけ!ノーマルシューズでズルズル滑りながら、一歩づつ慎重に登って行きましたが、雪の下が溶けてえぐられおり、何回か踏み抜きました。 西大巓に着いた時には足がパンパン! 西大巓からの眺望は素晴らしかったです。 少し休憩し、西吾妻山に向け再び雪道を歩き始めましたが、すぐに足にきて、一歩が重い😣しかも雲が出て来てあたりが薄暗くなるし、すれ違う人も誰もいない❗ちょっと不安になりながらも、山頂付近に到着。 っが、いくら探しても山頂標識がない😅 木々の間を縫うように足跡があちこちにあり、同じような場所をぐるぐる。雪を踏み抜き腰まで埋まるし、迂闊に歩き回るとはまって抜けられなくなりそうなので諦めました。雪に埋まってたのかなぁ? 記念撮影も出来ず、山頂付近は眺望もなく、不完全燃焼😭 雲行きも怪しくなって来たので急いで下山。帰りは滑りながら何度か踏み抜き、転倒あり、靴も服もグチョグチョになりながらも無事下山しました。 駐車場に到着してしばらくしたらどしゃ降りの通り雨!ちょっと遅れてたら最悪だったが間一髪ギリギリセーフ。ラッキーでした❗ そして、明日の登山口ヘ向け出発。 お疲れ様でした✨