宮島-弥山

2024.04.27(土) 日帰り

DAY 1

GWの遠征 西に向かう事は決めていたものの、どこに行くかなかなか決まらず。 去年三嶺-剣山縦走の翌日登る予定だった石鎚山は行っておきたいと言う感じでとりあえず西へ移動開始 初日は、あまり天気が良くなさそうだったし四国カルストでもドライブして、土小屋へ移動を考えていましたが、瀬戸内に近づくとだいぶ雨模様、雨雲レーダーで確認すると瀬戸内海の北側は雨は無さそうと言うことで、以前特にリサーチせずに行ったら修復工事中で鳥居も見れなかった厳島神社の再訪をかねて宮島の弥山に行ってみました。 前回は無かった気がするけど、桟橋手前に大きな立体駐車場が出来ていて、最大料金設定もあるし迷わず選択。 宮島に渡るフェリー、外国の方々が大半。弥山までの道も日本人とはあまりすれ違いせず。 道は階段が多くて、普段とは違うところを鍛えられた感じ、7〜800mの標高差と思えないやられぷり。 雨あがりだったのと川沿いで湿度も高く暑いのもあってこれも地味にこたえました。 山頂付近ではストーブ利用も禁止だったので、お湯も沸かせず、行動食をいろいろ食べて下山となりました。 雨上がりの天気でイマイチでしたが、濡れることもなくまずまずの景色を楽しむことができました。下山後は丁度干潮で鳥居まで歩いて行く事ができて良かった。 装備 アミアミ+メリノロング赤青+新入デルタピーク半袖 アミアミ+メリノ+アルパインライト