白馬大雪渓BCスキー

2016.04.30(土) 06:12 - 2016.04.30(土) 14:32
Shiroumadake, Korengesan (Nagano, Toyama)
白馬大雪渓へ行ってきました。白馬街中の駐車場で待ち合わせて、相方の車に荷物を積み替えて猿倉の駐車場へ。 前回のBCスキーでシールを忘れたので、頭の中は「シールよし!」 で、駐車場からいざ出陣、と思ったら、ブーツがない。積み替えの時にシールに気をとられて忘れてシマッタ! 相方のツッコミを笑ってごまかし、ブーツを取りに行ったので、30分ほどロスして出発! 頂上宿舎まで登りましたが、最初はシールのみ。途中からシール+スキーアイゼン、頂上付近はアイゼンでつぼ足でした。雪質はパウダー、アイスバーン、ザラメと変化します。 頂上宿舎でスマホの電池が切れましたので、下りは記録がありません。

遅ればせながら、猿倉の駐車場を出発

鑓温泉か大雪渓か 天候も良いので「大雪渓の行けるところまで」に決定!

雪が少ないです。

大雪渓入り口で小休止

クラックの入った雪面

前日の降雪でパウダーが少し残っています。

青と白のコントラスト

雪玉もあります。

急登が続きます。

頂上宿舎まであと少し。

頂上宿舎に到着。天候も崩れかけてきたので、早々に下りました。