GW前半🪰大関山・ハマグリ山・トンガリ山・山形神室岳

2024.04.27(土) 日帰り

DAY 1

GW前半の予定は関東方面(百名山)予定でしたが、お天気イマイチとの予報になり急遽こちらの⛰️へ変更になりました😊 でもこっちの山も楽しい〜🙌 お天気もまずます👌 素晴らしい稜線歩きができ眺望もバッチリ👌 大満足でした😊 大朝日⛰️蔵王、飯豊連峰まで👀どこまでも見え良いね〜 しかし急激に暑くなったせいか🪰🪰虫がブンブン飛び回り大変💦 手で追い払っても顔の周りをぐるぐる🌀付いてくる(゚o゚;; 虫除けスプレーと網🕸️なんて全然頭になかったです😥 次回からは必需品ですね! 今夜の宿は一度は利用してみたかった上山にある「武蔵」さんにお世話になりました😊 激安で話題性のある宿で驚き‼️ なんせ食べ物が安すぎ😊 申し訳ないくらい💦 今回、急遽変更になり山のチョイスやら宿やら色々段取りしてくれた山友さん達に感謝です! おかげで楽しいGWを過ごすことができました😄 いつもありがとう❗️

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 笹谷峠🅿️からスタート🚶‍♀️🚶🚶‍♀️
朝はちょっとどんよりしています。
笹谷峠🅿️からスタート🚶‍♀️🚶🚶‍♀️ 朝はちょっとどんよりしています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 イチゲちゃん🤍がたくさん咲いています(^^)
イチゲちゃん🤍がたくさん咲いています(^^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 モコモコしてかわいい🟡
モコモコしてかわいい🟡
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 さっきの駐車場方面🅿️急にガスってきた
さっきの駐車場方面🅿️急にガスってきた
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前に進みます
前に進みます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紫色のイチゲちゃん
紫色のイチゲちゃん
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 まずは大関山🪧到着😊
まずは大関山🪧到着😊
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前に見える稜線が素晴らしい。
山形神室岳⛰️早く行きたいなぁ〜(╹◡╹)
前に見える稜線が素晴らしい。 山形神室岳⛰️早く行きたいなぁ〜(╹◡╹)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ショウジョウバカマ🌸もあちこちに咲いてます
ショウジョウバカマ🌸もあちこちに咲いてます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キレイなふきのとうもたくさん可愛いね
キレイなふきのとうもたくさん可愛いね
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 薄い紫のイチゲちゃん🤍
薄い紫のイチゲちゃん🤍
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ▲ふきのとうととイチゲちゃん
▲ふきのとうととイチゲちゃん
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ハマグリ山🙌到着
なんでハマグリなんでしょう!?
看板、ちょっと見えにくい
ハマグリ山🙌到着 なんでハマグリなんでしょう!? 看板、ちょっと見えにくい
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これから進みます。
空がいい感じ少し晴れてきた。
これから進みます。 空がいい感じ少し晴れてきた。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 まずは1人ずつ赤パンの方から🤣
奥の山は山形神室岳、仙台神室方面
まずは1人ずつ赤パンの方から🤣 奥の山は山形神室岳、仙台神室方面
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 続いて2人目の方🚶‍♀️🚶
やっぱり歩いてる姿が良いね😊👍
続いて2人目の方🚶‍♀️🚶 やっぱり歩いてる姿が良いね😊👍
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今度は岩場を下ります
🪢
今度は岩場を下ります 🪢
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 続いて私も後追いかけて降ります🪢
続いて私も後追いかけて降ります🪢
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 濃いね!
紫かわいい😍
濃いね! 紫かわいい😍
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 振り返るとハマグリ山⛰️が見えて、さっきスライドした人🏃‍➡️がちょこんと見える(^^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 続いてはトンガリ山へ向かいます
続いてはトンガリ山へ向かいます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ちょっと笹薮ですが、きちんと登山道があります❗️
だんだん暑くて水分補給しながら進みます(^^)
それ以上に🪰がブンブン寄ってきて大変💦
ちょっと笹薮ですが、きちんと登山道があります❗️ だんだん暑くて水分補給しながら進みます(^^) それ以上に🪰がブンブン寄ってきて大変💦
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 トンガリ⛰️🪧到着🪰🪰
トンガリ⛰️🪧到着🪰🪰
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 次は山形神室山へ
残雪❄️少し残ってます(^^)
次は山形神室山へ 残雪❄️少し残ってます(^^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 イチゲちゃん😍たくさん咲いてます(^^)
イチゲちゃん😍たくさん咲いてます(^^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紫と白🤍🟣仲良く並んでます(o^^o)
紫と白🤍🟣仲良く並んでます(o^^o)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 黄色🌼
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ザクザク❄️👣登り
ザクザク❄️👣登り
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山形神室山🪧🙌
ここの先へ進もうか…!?
しかし❄️☃️があったため引き返すことに(^^)

ここでモクモク🍪ちょっと食べたけど…
🪰虫がブンブンうるさくてゆっくり出来ない😅💦
戻ります💦
山形神室山🪧🙌 ここの先へ進もうか…!? しかし❄️☃️があったため引き返すことに(^^) ここでモクモク🍪ちょっと食べたけど… 🪰虫がブンブンうるさくてゆっくり出来ない😅💦 戻ります💦
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 結構❄️危ない💦
ズボッと🦵いきそう😅
結構❄️危ない💦 ズボッと🦵いきそう😅
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ショウジョウバカマ🌸
ショウジョウバカマ🌸
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大朝日🏔️はいい眺めです👀
大朝日🏔️はいい眺めです👀
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この稜線歩き🥰たまらない😍
でも🪰が気になります😅
とにかくしつこい😤🪰
この稜線歩き🥰たまらない😍 でも🪰が気になります😅 とにかくしつこい😤🪰
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 また🪨岩登りして
また🪨岩登りして
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 🪨を登って振りかけると👀絶景🙌
登れて良かった〜
暑い☀️
🪨を登って振りかけると👀絶景🙌 登れて良かった〜 暑い☀️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 そろそろお腹空いてきました😅

ハマグリ山へ
🪰のいない事を祈って進みますが…💦
そろそろお腹空いてきました😅 ハマグリ山へ 🪰のいない事を祈って進みますが…💦
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 進みます
進みます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 到着😊
まずは、ゆで卵の味噌マヨネーズ乗っけ🥰美味し
到着😊 まずは、ゆで卵の味噌マヨネーズ乗っけ🥰美味し
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お汁粉🥰美味し😍
ご馳走さまでした❗️
お汁粉🥰美味し😍 ご馳走さまでした❗️
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スミレ🌸
スミレ🌸
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 案内図🪧
案内図🪧
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お疲れ様でした😍
良い汗かきました💦

風呂♨️へ向かいます!
お疲れ様でした😍 良い汗かきました💦 風呂♨️へ向かいます!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 途中車を止めて写真撮り😊
素晴らしい😀👍
和です🥰
途中車を止めて写真撮り😊 素晴らしい😀👍 和です🥰
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ちょっとリッチな♨️
日帰り温泉で1100円
ちょっとリッチな♨️ 日帰り温泉で1100円
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 室内も💓でした😍
健康センターの様な感じで❗️
いつかゆっくり来たいな(^^)
道の駅も近いし(^.^)
室内も💓でした😍 健康センターの様な感じで❗️ いつかゆっくり来たいな(^^) 道の駅も近いし(^.^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今夜の宿は激安オモウマ📺で紹介された武蔵さん。
とにかく安くてびっくり🫢🤣

焼きそば100円
ミートソース🍝250円
スタミナ丼300円
カツカレー300円

一泊朝食付きで3300円お財布に優しい🥰
チョー安い😍
行ってみたかった(^.^)

二次会は室内で🍻一本のみ(^^)
就寝後、夜中に足が攣って大変だった😅
今夜の宿は激安オモウマ📺で紹介された武蔵さん。  とにかく安くてびっくり🫢🤣 焼きそば100円 ミートソース🍝250円 スタミナ丼300円 カツカレー300円 一泊朝食付きで3300円お財布に優しい🥰 チョー安い😍  行ってみたかった(^.^) 二次会は室内で🍻一本のみ(^^) 就寝後、夜中に足が攣って大変だった😅
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 翌朝☀️おはようございます!

こちらは朝食🍚🍳しっかりいただきました(^^)
宿の女将さんも優しくて良い人でした❗️
また利用したいです😍
お世話になりました😊

これから向かう次の山は10ピーク⛰️とのこと😊
どんな⛰️なんでしょう(^^)

おかげでまた楽しめそうです😊
では、行って来ま〜す(o^^o)
翌朝☀️おはようございます! こちらは朝食🍚🍳しっかりいただきました(^^) 宿の女将さんも優しくて良い人でした❗️ また利用したいです😍 お世話になりました😊 これから向かう次の山は10ピーク⛰️とのこと😊 どんな⛰️なんでしょう(^^) 毎回🙍‍♀️山行計画してくれて完璧主義者の山友さんに感謝ですね😊 おかげでまた楽しめそうです😊 では、行って来ま〜す(o^^o)