磐梯山・赤埴山

2024.04.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は福島に遠征しました。 朝2時スタートし、猪苗代登山口駐車場に6時着。駐車場には1台も停まってなかったのでちょっと不安でしたが、周りに何箇所か駐車場があり、ちらほら停まってました。時期によるのかもしれませんが今日はどこも無料でした。 まずは、磐梯山に向けスタート❗ 最初はゲレンデわきの砂利道を登って行きます。登山道の分岐に表示がなく間違って通り過ぎてしまいました。登山道は赤埴山まではほとんど残雪もなく登りやすい道でした。 赤埴山山頂からは磐梯山がきれいに見えます❗ その先は思ってた以上に雪が残っており、ノーマルシューズで悪戦苦闘しました。踏み抜きも要注意です❗ 山頂付近はなかなかの急登で、岩もゴロゴロしています。 磐梯山山頂は四方素晴らしい眺望で堪能出来ました🙌 帰りに櫛ヶ峰も登ろうかと考えていましたが、遠目に眺めた感じだとかなり危険そうだったので自重しました。 昼前に無事下山し、午後の部に出発❗ お疲れ様でした✨