流氷満開✨海別岳爆風ピークハント

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

羅臼岳の翌日に行ってきました❗️海別岳🎵 出発時は雪が舞っていて、山頂はスッポリ雲の中…☁️ しばらくどうしようか迷って登山口をウロウロ…とりあえず、風はないことだし、行くだけ行ってみることに😉 長い長い森の中には、恐らく前日の人の足跡か、複数のトレースがありました👣 森を抜けて灌木帯に出る頃には雪は止んで晴れてきました☀️ ハイマツ帯に出ると、雪はカリカリにクラストしてきたので、スキーアイゼンを装着🎵まだハイマツの枝が埋まりきっておらず、少し歩きにくいです😅 ハイマツ帯を越えてニセピークまでやって来ると爆風が吹いてきました💦 「やっぱり爆風かぁ…😥」と思いつつも、まだ耐風姿勢をとるほどでもないので、そのまま先を目指す。。。 ニセピーク以降は完全に「戦場」でした😖 強風で足元はふらつき、ごついバラクラバを被っていた顔も、切れるような風が容赦なく貫通してきて凍傷になるし… ヒャーッ❗️ここは「爆風岳」ですかい⁉️(笑) 苦痛に耐えながら山頂に到達するも、とてもじゃないけど長居はできなかったので、逃げるように撤退してきました💦 折り返してニセピークまでたどり着くと、ようやく風から隠れることができて、やっと生きている実感を掴むことができました。 ニセピーク下の斜面は、凍ったハイマツの枝が頭を出しているので、爽快に滑走できる状況ではなく、滑れそうな場所を探して、少し滑ってはキックターンして、進めそうな場所を探して…という感じで、慎重に進みました。 灌木帯近くまで下りてくると雪もモフモフになり、滑れる区間が少しだけ登場します😊 風もなくイイ天気の中で静けさに浸りながらルンルン気分でゴールを目指しました😃🎵 行きは長く感じる森も帰りはすぐに終わり…林道も抜けて無事にゴールに到着✨ 前回に引き続き、またしても爆風の海別でしたが、そんな厳しい冬山も嫌いじゃないです😊 それから、今回はコースの全てをスキーで踏破することができ、大満足でした😀