檜原山 17

2019.02.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
27
距離
3.5 km
のぼり / くだり
250 / 249 m
18
22
9

活動詳細

すべて見る

大岩扇山から下山して次は耶馬溪の檜原山を目指す。 玖珠の道の駅からの移動。 🚗:国道387号線を宇佐・耶馬渓方面に向かい、、県道22号線を経て日田からの国道212号線に入る。 国道212号線を中津方面に暫し進み、下柿坂の津民入口の三叉路にて左折し県道2号線に入る。 2kmほど進むと右側に檜原山の案内板が出ており、ここを曲がってあとはこの案内に従い、長くて狭い道をひたすら約6km上がって行くと正平寺・駐車場に着く。ここに車を止めてスタートになる。 神社横の登山口から登山道へ入る。すぐ分岐に差し掛かり「登山道」と記された左側の道へと進む。 実は山頂へのグルっと周回出来るコースになっており、下りは別の道を通り、この分岐の右側の道から下りてきた。 素直な道と思いきや、意外やった。 上宮の先に檜原山の山頂があるが、展望は望めない。 上宮一帯も木々に囲まれているが、北側の一部の眺望が望めて、この前縦走した瓦岳と思われる山も望めた。 実際、雁股峠から縦走しいてる途中で、檜原山も見えてた。 一旦下まで下りて今度は千本かつらへと向かう。 せっかくここまで来たのだから…見なきゃ!車での移動もあの狭い道をまた上がって来ることを考えると… たぶん、もう来ることが無いかもしれない。 ちょっと距離はある千本かつらへの道。 でも、行くだけの価値はある。あれには圧倒されます。 下山後はまだ時間があったので大平山へはしごする。   138/146

檜原山・雁股山 国道212号線、津民入口より県道2号線へ
国道212号線、津民入口より県道2号線へ
檜原山・雁股山 県道2号線沿い、「千本かつら」「桧原山」の案内に従い道に入る。
県道2号線沿い、「千本かつら」「桧原山」の案内に従い道に入る。
檜原山・雁股山 案内の道を進む。
案内の道を進む。
檜原山・雁股山 ここからはもう1本道。4.5kmの長く狭い道をひたすら上がっていく。
ここからはもう1本道。4.5kmの長く狭い道をひたすら上がっていく。
檜原山・雁股山 第2駐車場に入れました。他は誰もいません。
第2駐車場に入れました。他は誰もいません。
檜原山・雁股山 すぐ側には池。梅も咲いてました。
すぐ側には池。梅も咲いてました。
檜原山・雁股山 まずは山頂へ。左側の道を進み正平寺の本堂へ。
まずは山頂へ。左側の道を進み正平寺の本堂へ。
檜原山・雁股山 本堂
本堂
檜原山・雁股山 本堂の左側に登山口
本堂の左側に登山口
檜原山・雁股山 ここから登山道
ここから登山道
檜原山・雁股山 分岐。案内通り左へ進みましたが、どちらも山頂へ行ける。
下りは右側の道を下りてきた。
分岐。案内通り左へ進みましたが、どちらも山頂へ行ける。 下りは右側の道を下りてきた。
檜原山・雁股山 檜原山と名前が付くからか?暫くヒノキが続く。
檜原山と名前が付くからか?暫くヒノキが続く。
檜原山・雁股山 檜の植林帯
檜の植林帯
檜原山・雁股山 ここは色んな岩があるようだ。
ここは色んな岩があるようだ。
檜原山・雁股山 道は思ったより岩がある。
道は思ったより岩がある。
檜原山・雁股山 「針の耳」?もしや…
「針の耳」?もしや…
檜原山・雁股山 やっぱり狭い。岩の中、体をはって行く。
やっぱり狭い。岩の中、体をはって行く。
檜原山・雁股山 出てきたとこに「左京の橋」?
針の耳の上が橋となってるようだ。
出てきたとこに「左京の橋」? 針の耳の上が橋となってるようだ。
檜原山・雁股山 笑ってる。
笑ってる。
檜原山・雁股山 矢印へ
矢印へ
檜原山・雁股山 稜線に出合う。下りはここを右の道へ下った。
稜線に出合う。下りはここを右の道へ下った。
檜原山・雁股山 奥の院
奥の院
檜原山・雁股山 この山は殆ど展望は望めないが、奥の院があるとこで
木々の間から展望が望めた。この前登った雁股峠からの縦走路みたい。
この山は殆ど展望は望めないが、奥の院があるとこで 木々の間から展望が望めた。この前登った雁股峠からの縦走路みたい。
檜原山・雁股山 あれは瓦岳かな。
あれは瓦岳かな。
檜原山・雁股山 奥の院より更に進んだとこに檜原山の山頂があった。
展望は望めません。
奥の院より更に進んだとこに檜原山の山頂があった。 展望は望めません。
檜原山・雁股山 三角点
三角点
檜原山・雁股山 記念撮影。
記念撮影。
檜原山・雁股山 奥の院まで戻って昼食。
朝ドラ「まんぷく」即席ラーメン完成記念!
今日はチキンラーメンを食べました。
奥の院まで戻って昼食。 朝ドラ「まんぷく」即席ラーメン完成記念! 今日はチキンラーメンを食べました。
檜原山・雁股山 お湯を入れて3分!たった3分でラーメンが出来る!
ネギは道の駅で買った。
お湯を入れて3分!たった3分でラーメンが出来る! ネギは道の駅で買った。
檜原山・雁股山 この前、職場で久しぶりに食べた時は半分で飽きてしまったが…
山で食べると不思議と旨い!スープまで完食!
この前、職場で久しぶりに食べた時は半分で飽きてしまったが… 山で食べると不思議と旨い!スープまで完食!
檜原山・雁股山 下り道
下り道
檜原山・雁股山 名前が書かれた岩が下り道にいっぱい。
名前が書かれた岩が下り道にいっぱい。
檜原山・雁股山 なんか、どうでもよくなってきたが…
なんか、どうでもよくなってきたが…
檜原山・雁股山 ひょっとしたら、もう来ないかもしれないので…
ひょっとしたら、もう来ないかもしれないので…
檜原山・雁股山 とりあえず全部写真撮っておく。
とりあえず全部写真撮っておく。
檜原山・雁股山 これで終了。たくさんあったなぁ~
これで終了。たくさんあったなぁ~
檜原山・雁股山 下ります。
下ります。
檜原山・雁股山 下りてきた。
下りてきた。
檜原山・雁股山 檜原山の由来?写真は撮ったがまだ読んでない。
檜原山の由来?写真は撮ったがまだ読んでない。
檜原山・雁股山 せっかくここまで来たんだから千本かつらへ行ってみた。
せっかくここまで来たんだから千本かつらへ行ってみた。
檜原山・雁股山 700mの道のりの途中には、瓦岳?
700mの道のりの途中には、瓦岳?
檜原山・雁股山 あと500m
あと500m
檜原山・雁股山 千本かつらに到着。
千本かつらに到着。
檜原山・雁股山 なんかすごいです!来て良かった。
なんかすごいです!来て良かった。
檜原山・雁股山 こんなに大きいんです。
このあと道を戻り駐車場へ。
こんなに大きいんです。 このあと道を戻り駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。