地味だけど百名山なんです!🌋

2016.04.30(土) 07:55 - 2016.04.30(土) 13:21
待ちに待ったゴールデンウイーク!(*^^)v どこの山に行こうかと迷っていたところ前から気になっていた「皇海山」が頭に浮かんだ。少し地味な感じがする山だがそう思うと余計に行きたくなるもの!(@_@) 登山ルートは何通りかあるようだが一番短いルートは不動沢コース、しかし、ここに行くには約20kmの危険な林道を通らなければならい。(;´∀`) 早速、沼田市役所にメールで問合せてみた。 ---------------------------------------------------------------------------------- メール全文 件名:皇海山へ通じる栗原河林道の開通について 本文:観光係への問合せに対しまして、下記のとおり回答します。 追貝側 栗原川林道について…追貝入口より皇海橋までの約20km区間       4月11日より路面整備開始       落石や堆積土砂等が多く整備は4/27完了予定       4/28現地確認後、4/29開通予定 根利側 根利林道について…根利林道入口より約18km区間       4/25より整備開始予定(入札等事務手続きに日数を要するため)       最短で4月末日整備完了予定       現地確認後5/1開通予定 以上の予定ですが、整備状況により多少前後する場合もあります。 なお、開通した場合には、ホームページに掲載しますのでご確認ください。 沼田市役所利根支所観光係 http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/sukai/index.html ---------------------------------------------------------------------------------- と言う訳で冬季通行止だった林道も昨日から通行できるようになった。(´・д・`) 関越道を沼田インターで降りて栗原川林道の入口まで約30分ここから約20kmのダートに突入、昔は山道となればこのようなダートはいくらでもあった。前日に道路整備をしたばかりなので路面の凹凸も落石も殆どなく想像していたよりも楽に走行できた。それでも約1時間のダート走行は少し疲れを感じた。(;´∀`) 7:40、皇海橋登山口に到着!昨日の寒波で季節はずれの雪が積もり一面真っ白!天候はうす曇りで気温6℃ 7:57、皇海橋からスタート、沢を渡り最初の目標点二俣まで約30分、この付近は3~5cm程の積雪あり 8:25、二俣から樹林帯を不動沢のコルまで約1時間10分、後半は急登やや風が強くなる。 9:35、不動沢のコルから皇海山山頂までは標高が上がるにつれ積雪が多くなる。7~8割の方がアイゼン使用しているが使用せずにそのまま進む。 10:38、皇海山山頂到着!積雪10cm程度で快晴! 10:45、この後、鋸山まで行く予定だったが予想以上の積雪で断念する。 11:16、下山開始 11:57、不動沢のコル通過 12:15、二俣通過 12:35、皇海橋登山口到着 活動距離:7.2km 高低差:825m 活動時間:5:25 休憩:0:30 皇海山名前はカッコいいけど百名山じゃなければ行かなかったかも知れない。m(__)m 帰りに滝の駅吹割で山バッジをゲット! ※今日の動画はダート走行中の車窓から。 皇海山レポおしまい。( `ー´)ノ

山バッジは1種類のみでした。(*_*)

冬季は遮断機が下りて通行止になります。

綺麗なトイレがあります。

トイレの中に入山記録と皇海山リーフレットがあります。(^_^)v

了解しました。👍

皇海山登山口ここからスタート!(^。^)y-~

登山道へ入ります!(^^)ρ(^^)ノ

まだ雪はうっすらです。(^o^)

斜面は昨晩降った雪で真っ白です。

かしこまりました。

沢をガンガン登って行きます。

まだ半分も歩いてません。😃⤴⤴

石がツルツル滑ります。😅

ロープもあります。コルに登る直前が一番急登です。😱

不動沢のコルに到着!👧

トンガリ山が見えます。

山頂に向かうルートは更に雪が多くなります。

突風が吹き荒れます。身体が飛ばされそうです。🌋

笹藪もこの通り❗

積雪10cm位です。

この時期で樹氷が見られるとは思いませんでした。😂

一晩でこんなに積もるとは?🌠

三角点タッチ🐾

皇海山2143m到着!💯

登頂バンザイ\(^o^)/

お兄さんに撮って頂きました。🌋

今日のメシ🍙🍙🍞🍞

おい何処見てんだ?

カッコいい名前

頭上を旅客機が通過✈✈✈

ここは渡良瀬川の水源でもあります。⛲

アイゼンなしでガンガン行きます!⛄

鋸山今日は眺めるだけです。(*´ω`*)

登りたいけど我慢です!(*´∇`*)

今日は自分の能力と引き返す勇気です。(o^O^o)

次回行くからね!(o⌒∇⌒o)

渋々不動沢のコルから下山コースに入ります。

雪解けの水が勢いを増してきます。

沢に落ちて片足ビチョビチョです!(;´∀`)

ゲートに到着!

山バッジはここで売ってます!

百名山わりに少ないです。

林道の途中に岩をくりぬいたトンネルがあります。(@_@)

武尊山

赤城山

滝の駅吹割でバッジをゲットできます。500円

噂の20kmのダートに突入です。(((^_^;)

駐車場は既にいっぱい何とか1台止められました。

hirorin号

走行中も石が落ちてきます。

林道までのルートは看板通りに進めば大丈夫です。

迷うことはありません。(*^^)v

動画

道具リスト

• デジタルカメラDSC-HX400V光学50倍ズーム2040万画素ブラックCyber-shotDSC-HX400VC