GW雪の涸沢

2016.04.29(金) 05:55 - 2016.04.29(金) 13:35
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Toyama, Gifu)
2013年のGWには雪崩が多く発生し、入山規制のため横尾大橋を渡ることができず敗退。 今回はリベンジです。 事前の天気予報は「季節外れの寒波到来」(笑) 行けるとこまで行こうってことで出発しました。 上高地では曇っていましたが次第に晴れていき気分が高揚してきます。 たまに風も吹きますが最高なコンディションになりました。 今年は異常なほど雪が少なく、夏道です。本谷橋を越えたあたりから雪登山になりました。 アイゼンは付けなくても大丈夫でした。 たまに冷たい強風に晒されますが、やっと到着しました。 到着時はまだ20張りほどで好きな場所が選べたので早速雪の擁壁作りです。 設営も終わり、やっと念願のおでんを頂きました。 だんだん風が強くなり、これから寒さとの戦いになりました。 一晩中、強風でした。明日はどうなるのかな?

ここからスタートです。曇りの上高地。

晴れてきました

アイゼンは無しで大丈夫でした。

やっと小屋が見えてきました。

あともう少しです。

着いた!

お約束のおでんを堪能しました。

う〜ん、最高!

今回の我が家です。