祝山〜仙尾山〜大佛寺山(祖跡コースピストン)

2016.04.30

活動詳細

詳しく見る
吉峰寺祖跡コースより祝山〜仙尾山〜大佛寺山へピストンしました。 吉峰寺麓の駐車場へ停めさせて頂きました。 吉峰寺へ繋がる林道を使いお寺の横にも駐車場があります。 吉峰寺は道元禅師が永平寺を開山する前に2年間修行した歴史あるお寺で、その日は3人の雲水さんが御堂を掃除しており、挨拶して入山させて頂きました。 祝山までは尾根をアップダウンしながら標高を上げていき、ロープ場の急登もありますが危険な場所も無く気持ちの良い登山道です。 祝山〜仙尾山はなだらかに広域基幹林道大仏寺線と交差しながら登り、仙尾山手前にロープ場の急登があります。 仙尾山〜大佛寺山は僅かにアップダウンしながら気持ちの良いブナ林を歩きます。 距離はありますが、気持ちの良い稜線歩きが出来ます。 一昨年に友人と大仏寺線を下山に使おうと歩いていたら子熊ちゃん2匹と遭遇! 間違いなく親熊さんが近くに居ると思い、慌てて引き返した思い出深い山、というのはナイショです(笑)。 【熊鈴、ラジオは付けましょう。】

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。