西吾妻山 西大巓まで 樹氷は小さい

2019.02.14(木) 日帰り

DAY 1

3人の初めての山ということで西吾妻山に行きましたが、予報通り曇りでガスと風で視界が微妙になったので西大巓までとなりました。 グランデコスキー場からゴンドラ利用。仲間の1人は板持ってきて下山後滑って降りました、いいな〜 西大巓には1人地元のスキーヤーがいて、その先西吾妻方面はトレース無く数日は人入ってなさそう。滑ってるところはスノーシューだと腰の雪っぽい。 ◆道の感じ トレース有りましたが、先行者に追いついてからはトレース無し、スノーシューで膝程の雪を進む。 今までで一番深いラッセルでした。 ワカンではなくスノーシュー必須だと思います。 道を開拓してると別のトレースに二度合流、 赤マーク見当たらないし、思い思いに歩いてそう。迷いそう、アプリでもいいからGPSは必要。 パウダーなのですぐホワイトアウトですね。 ◆樹氷 地元の人曰く最近がっつり雨が降ったらしく、樹氷は小さくなってしまってらしい。 実際、八甲田とか森吉山に比べるとだいぶ小さい。 もともと巨大って感じではないかもですが、西吾妻山までばーっと広がる樹氷帯は圧巻そうなので、また行きたい!! ◆裏磐梯温泉センター 大人700円 かけ流し 基本アメニティ有。 4000円程で宿泊もやってるらしく便利そう。 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉♨️