大菩薩嶺周回(上日川峠-福ちゃん荘-雷岩-大菩薩嶺-雷岩-大菩薩峠-福ちゃん荘-上日川峠)

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

大菩薩嶺の周回コースを歩いてきました。天気が良く、富士山もくっきり見えて、最高の山日和でした。 地元駅から電車を乗り継いで甲斐大和駅に着いたのが9時過ぎ。栄和交通さんの駅前バス停には長蛇の列。ここから上日川峠まで楽々移動。2台目のバス(9時20分発)に乗れました(1台目は9時15分頃発の臨時便でした)。この時間、3台投入されたようで、どのバスも補助席含め、満員御礼状態のようでした。車窓に富士山を見ながら10時前に上日川峠のロッヂ長兵衛前に到着。日焼け止めを塗って装備を確認して出発。老若男女、山岳グループ、親子家族連れ、カップル、おじさん数人団体・・・様々な層の方々といっしょに、私は単独で。上り始めて数分で渋滞。おそらく、それほど難しいコースでもなく、東京からも比較的近くアクセスもし易い百名山ということで?なかなかの人出。ゆっくりと登っていき、雷岩にはお昼前に到着。大菩薩嶺往復して雷岩で富士山を正面に見ながらのお昼休憩はサイコー。1時ころに大菩薩峠を目指して再出発。少し風が出てきたのでウールジャケットを着用。歩くと暑いですが、気にせずそのまま着てました。草原?を渡る風を心地よく感じながら大菩薩峠へ。介山荘は休憩や記念写真を撮る人々で混雑。私も山票を記念撮影してそのまま福ちゃん荘を経て再び上日川峠へ。途中、2頭のシカを目撃。いつも2頭でいますよね、シカ。はじめてみたのが奥日光。天城で1日に2回、そして今回。いずれも2頭で出現。2時過ぎにロッヂ長兵衛へ到着。たぶん1/3は休憩していたような気がするのですが、その割に出発して4時間で元の場所へ到着という行程でした。 帰りのバスも満員御礼。帰りはいろいろな場所に止まりながらだったせいか、少し時間がかかったような。2時15分に出発して、甲斐大和駅に着いたのが3時10分ちょっと前でした。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    QD CAYOLLE CHECK LS SHIRT
    ウビック30
    () M VECTOR GRID JKT
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD600ボディーD600
    単焦点レンズAF-SNIKKOR50mmf/1.8Gフルサイズ対応AF-S50/1.8G
  • ミレー(MILLET)
    BELVEDERESTWARM PANT
  • ソト(SOTO)