風吹岩~六甲山最高峰へ

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

阪急電車 芦屋川駅を出発し、芦屋川沿いの住宅地を抜けると芦屋ロックガーデンの入口の高座の滝に着く。(🚻トイレは、ここを出ると六甲山最高峰までありません。) 高座の滝を出ると芦屋ロックガーデンの岩場を風吹岩まで登ります。(両手を使ったり、鎖を使う所もあるので、岩場を登りきるまでストックなどは、リュックにしまっておく方がいいかも。) 風吹岩からアップダウンは少ないです。 しばらく行くと急な岩場の下りがあったり、 ゴルフ場の道を横切ったりしながら雨ヶ峠に着く。(ここで、小腹が空いたので大豆菓子タイム) 雨ヶ峠を出て住吉道を行き本庄橋跡(ヤマツプでは七曲り)を経て六甲山最高峰に到着‼ ここで、お昼のお弁当タイム。 六甲山最高峰からは、有馬温泉に向けて一気に下山しました。 下山後は、♨有馬温泉 かんぽの宿で入浴し、 神戸電鉄で帰りました。