雪の四阿山

2019.02.11(月) 09:54 - 2019.02.11(月) 15:37
Azumayasan, Nekodake (Gunma, Nagano)
東京でも雪が舞う中、長野の四阿山に行ってきました。 上田市街は積雪がなく、都内と変わらない雰囲気。 あずまや高原ホテルに入る林道で、ようやくアイスバーンになりました。 登山道はもちろん積雪あり。スノーシューよりアイゼンの方が歩きやすいかな。 美瑛を彷彿させる緩やかな雪原を、着々と登っていきます。 風はほとんどなく、すこぶる登りやすい場所です。 8合目を越えると、ようやくスノーモンスターが登場。雪山といえばこれですね。 根子岳との分岐。四阿山はトレースたっぷり。根子岳はトレースゼロ。日本百名山は違いますね。 山頂付近は残念ながらガス。気温も低く、風が強かったため、そそくさ下山しました。 この山では、スキーやスノーボードで下山する人を見かけます。 そんななか、我々は100均のヒップソリです。それでも楽しく下山できました。 次の雪山でもヒップソリは手放せません。