しろとらさんとのんびり山行6

2019.02.13(水) 2 DAYS Kanagawa, Yamanashi
星灯 
星灯 

活動データ

タイム

11:59

距離

23.6km

上り

1,981m

下り

1,981m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

大倉24H駐車場→大倉尾根→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉24H駐車場 有名鍋焼うどんを求め、はじめての丹沢へ… 予想はしていましたが、鍋割山荘の営業時間に間に合わず、鍋焼うどんが食べられませんでした(笑)。 今回も過去のヤマッパーさんの活動日記を参考に山行計画をたてましたが、私にはハードな山行となってしまいました。(私が体力無さすぎるのか、ヤマッパーさんが超人すぎるのか…) 反省点もありますが、1日を通して満足のできる山行となりました。次回訪れる際には、鍋焼うどんに再チャレンジしたいと思います。

概ね予定通りに大倉24H駐車場に到着。平日でしたが、ちらほらと登山姿の方を見かけました。天気は曇り。しろとらさんと出発です!
方向音痴のため、この時点で登山口を間違え、狼狽えてました(泣)。
いつもの、キャサリン&クリステル
登山口です。やっと到着しました(笑)
大倉尾根から。とにかく階段の連続! あとから来た人にどんどん先を越されました。トレランしている人に遭遇し、軽やかにかわされました(驚)。
やっと塔ノ岳到着!視界は0(泣)。
尊仏山荘を遠目から。こんな感じです。じっとしているのが辛いです。何名か見かける程度でした。建物の中にいたのかな?
丹沢山方面へ向かいます。途中で歩荷の人に遭遇しました!その方は短パン姿!?もはや超人です。登山道は凍結していますが、ゆっくり進めば大丈夫でした。(念のため軽アイゼンを持っていきました)
丹沢山到着。2~3名の方を見かけました。ここでも視界0。
みやま山荘に逃げ込み、珈琲を頂きました。近くにストーブもあり、外とはまるで別世界。中には男性3名と女性2名のグループがいました。ボッチは私だけ(笑)丹沢山の記念バッチもこちらで購入しました。
おわかりいただけただろうか?(笑)
近くで見るとこんな感じ。
遠目で見るとこんな感じ。ひととき晴れました!太陽の光がこんなにもあたたかいと感じたことはありませんでした。
鍋割山荘到着。無慈悲にも本日の営業時間終了の文字が…(泣)
塔ノ岳→鍋割山の途中で、登山道の階段を修理している方、害獣駆除をされている方、登山道の標識を補修されている方を見かけました。このような方々のおかげで安心して山行を楽しめます。感謝しかありません。
鍋割山から下山開始。時間が遅くなりました。
有名な光景。「ここだったのか!」と、ひとりで嬉しくなってしまいました(笑)。途中で営業時間を終えた鍋割山荘の方々に先を越されました。結構な荷物を運んでいました。ご苦労様です。
大倉24H駐車場を目指します。
今回も途中からヘッデン下山となりました(泣)。真っ暗な山中は、やっぱり怖い(笑)。最後のほうで明らかに人家の灯りが見えるゲートに到着したのに、大倉バス停への標識が真っ暗な山中をさしていたのには絶望しかありませんでした(笑)。無事に下山できたので笑い話となりました。大倉バス停あるあるです(爆笑)。
街の灯りが見えてほっとしました。おしまい。

活動の装備

  • プロトレックスマートWSD F30 BU
    CASIO

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。