武平峠駐車場↔鎌ケ岳山頂(稜線ピストン)

2016.04.30(土) 10:25 - 2016.04.30(土) 13:45
10:30駐車場出発 11:50山頂にて昼食 13:00駐車場帰着 クリーンホテル温泉源泉掛け流しで最高 アクアイグニスで買い物 鈴鹿スカイライン経由で帰宅 さくっと登れる。変化も眺望もよく気持ちの良い登山道でした。山頂直前の岩場のみちょっと注意が必要。(安全な巻き道も有)

武平トンネル直前の登山口 とても判りやすい しばらくは谷沿いなので靴が濡れます

駐車場から15分で武平峠到着 北:御在所岳 南:鎌ヶ岳 東:屋山温泉 西:雨乞岳 判りやすい峠です 南にルートを取ります

アカヤシオが見頃 全山至るところに 見事でした

タテヤマリンドウ密生箇所もあり 可憐です

雨乞岳方面 道中何ヵ所が眺望に優れた場所があり 飽きさせません

釜ヶ岳 尖ってて格好いい

崩落箇所もあり

御在所岳 ロープウェイは良く見えるけど 地蔵岩とかは小さくて判別できず

尖った山なので山頂は狭く写真撮影で満員電車なみ

滋賀県方面 山が多くて特定不能

山頂プレートに漢詩

アルペンムードの岩場も数ヵ所 危険は全くありません

砂でザレザレ箇所多し 滑りやすいスニーカーでは危険かも