乾徳山

2016.04.30(土) 06:16 - 2016.04.30(土) 13:39
Kentokusan (Yamanashi, Nagano)
岩場の練習に良いと聞きました。 元気な状態で鎖場に挑戦したかったので大平からの登山。最高の天気に恵まれた。 感想は、扇平周りはとにかく楽しかった。所々で展望が良くテンション上がるコースでした。水のタルから国師ヶ原は急坂、展望も無くひたすら修行。 日本二百名山で山梨百名山。人気ですね。鎖場は渋滞。前のグループは、ガイドさんが登り方を指導されていました。私も待ちながら予習。 流石に勉強になりました。ガイドさんありがとうございました。ガイドさんと登山したいです。上達の早道ですね。が、まだ無理かな。大型ザックに寝袋、ヘルメットなど欲しい物だらけ。 次回は、徳和から道満尾根コース、扇平から頂上の道で行きたいですね。美味しいと聞き、錦晶水を飲んでみたいので、下りは扇平から国師ヶ原、錦晶水も飲みたい。戻って道満尾根コースで徳和ですね。

写真

大平の駐車場から見上げた乾徳山
最高の天気に恵まれた。

大平の駐車場から見上げた乾徳山 最高の天気に恵まれた。

ゴールデンウィーク
今日は、普段の日曜日より混んでいないと聞きました。ラッキー。

ゴールデンウィーク 今日は、普段の日曜日より混んでいないと聞きました。ラッキー。

霜柱がニョキニョキと

霜柱がニョキニョキと

綺麗な富士山

綺麗な富士山

鹿が、こっちを見ています。
写真だと分かり辛いですね。

鹿が、こっちを見ています。 写真だと分かり辛いですね。

月見岩

月見岩

昨日の雨水が溜まっていました。
本当に手を洗えそうですね。

昨日の雨水が溜まっていました。 本当に手を洗えそうですね。

氷柱

氷柱

髭剃り岩

髭剃り岩

髭剃り岩の奥に入ってみました。
高度感と風にビビる。

髭剃り岩の奥に入ってみました。 高度感と風にビビる。

ここは最も高度感ある場所でした。
凄いですね。私では、ありません。

ここは最も高度感ある場所でした。 凄いですね。私では、ありません。

度々現れる絶景。
良いコースです。

度々現れる絶景。 良いコースです。

鎖場の始まり。
全てに挑戦。

鎖場の始まり。 全てに挑戦。

右側の鎖を上へ

右側の鎖を上へ

絶景を独り占め。
岩のベンチに腰掛け、おにぎりが美味かった。

絶景を独り占め。 岩のベンチに腰掛け、おにぎりが美味かった。

氷柱に癒され、次へと向かう。

氷柱に癒され、次へと向かう。

鎖は補助。脚で登る。
と、心で唱えながら。

鎖は補助。脚で登る。 と、心で唱えながら。

最後の鎖場。これを登り切れば頂上。
順番をまって、挑戦。

最後の鎖場。これを登り切れば頂上。 順番をまって、挑戦。

狭いが、絶景に感動。
全ての鎖場を登り楽しかった。
山梨百名山、混んでいました。

狭いが、絶景に感動。 全ての鎖場を登り楽しかった。 山梨百名山、混んでいました。

下りは反対側へ
小さな鎖場やハシゴがあります。

下りは反対側へ 小さな鎖場やハシゴがあります。

楽あれば苦あり。さっきまで楽しいコースだったが、

楽あれば苦あり。さっきまで楽しいコースだったが、

本当に20分ですか?

本当に20分ですか?

様々な場面を一つの山で味わえる。
乾徳山、素晴らしい。

様々な場面を一つの山で味わえる。 乾徳山、素晴らしい。

高原ヒュッテ
木陰にシートをひき、穏やかな時を満喫。靴下を脱いで、靴の中敷きも乾燥。

高原ヒュッテ 木陰にシートをひき、穏やかな時を満喫。靴下を脱いで、靴の中敷きも乾燥。

カップ麺を食べていると、小さな声で鳴きながら徐々に近づいて来ました。
人に慣れていますね。

カップ麺を食べていると、小さな声で鳴きながら徐々に近づいて来ました。 人に慣れていますね。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。