まだまだ雪が少ない大日ヶ岳BC

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

土曜日の夜、ひるがの方面の雪情報を調べると夜中ぐらいまで降雪予報。 暫く雪が降ってないので、降ってもカリカリ斜面に薄っすらパウダーぐらいだろうと思い、とりあえず寝る事に、、、。 翌日、夜中に起きて大日へ向けて出発、北陸道から大野市へ向かう道中は雪が降ったり止んだり、大野市内に入ってからは雪が降ってましたが、白鳥へ出ると晴れてました。 さっきまでの雪はどこへ? 予報より天候の回復が早まったみたいで、ゲレンデに着く頃には良い天気になりました。 ゴンドラ山頂駅からスキーを履いて尾根伝いに進むと、やはり今年は雪が1m以上少ない感じです。 ポコの手前はガリガリで登り難いですが、雪が付いてる所を進めば登れます。 大日山頂に到着しメローな北尾根を偵察すると、斜面には20~25cm程度の新雪が乗っています。 山頂直下の急斜面の叺谷を滑走しなければ、藪も木もあるので雪崩れる心配も無し。 予想外の新雪で1日パウダー滑走を楽しむことが出来ました。 核心部は3連休で激混みした帰りのゲレンデでした。笑 (ちょうど2年前に帰りのゲレンデ隅をネットフェンスから5メートル位離れて滑走中に、猛スピードで暴走してたボーダーに後方からオカマ掘られ、ネットの場外に弾き飛ばされました! 弾き飛ばされた場所には新雪がいっぱいあり、クッション代わりになったので幸いケガは無かったですが、板は傷つきブーツのバックルはくの字に曲がりました。(T_T) 動かない木や藪もぶつかると危険ですが、ゲレンデを滑る人の方が予測付かないので怖いです。笑)

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    キャンバー42
  • アトミック(ATOMIC)
    ATOMIC BACKLAND95
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    バインディングバディ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER OUTDOOR)
    アウトドアウルトラビッグスノーバスケット直径12cm【2個セット】US1-251
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. タイツ Men's
    スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ Men's
  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIX(クールピクス)AW100サンシャインオレンジAW100OR
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • ガーミン(Garmin)
    eTrex30+
  • ピープス(PIEPS)
    FREERIDE
  • その他(Other)
    G3  クライミングスキーシール
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)