鶏岳【栃木百名山】

2016.04.30(土) 11:42 - 2016.04.30(土) 13:29
[感想] 鶏岳に登りました。この鶏岳は往復2時間弱で登れるので、ハイキングを始めた方にも距離、難易度ともにちょうどいい山かと思います。また低山ですが山頂からの景色も素晴らしく「山登りっていいかも!」と十分実感することができるので、継続的に山登りを始めるきっかけにもなる、親しみやすい山かとも思います。 登山道に関しては、しっかり整備されていて、迷うことはまずありません。山頂手前の急登はロープもあり、しっかり掴まって登れば特に問題はないかと思います。 駐車スペースは鶏岳入口正面の空きスペースに1台、入口手前の側道に数台の駐車スペースがあります(あまり車を駐車できるスペースがないので少し気を使うかもしれません)。 トイレはありませんので、事前に準備を整えてから登ることをお勧めします。 この鶏岳、低山らしからぬ素晴らしい眺望が魅力の山だと思います。何でこの鶏岳が栃木百名山に選ばれたか、山頂に立てば納得できるかと思います 。ぜひ一度山頂に立って男体山や女峰山など、日光連山を一望できる眺めを満喫してみてはいかかでしょうか。特にハイキングを始めたばかりの女性やお子さまにお勧めです。

鶏岳に登りました。この鶏岳、個人的には「鶏の形に似ているなぁ」といつも思ってしまいます(全く関係ありませんが、、)。ここからの風景、背景に見える高原山も絵になります。

スタートはここ、鶏岳の登山道入口正面の空きスペースです(ここに車を駐車しました)。ここでYAMAPをセットし、準備を整えて出発です。

登山道入口は「山火事注意」の赤い看板が目印です。ここの階段を登っていきます。

登山道は整備されていて、とても登りやすいです。

途中、三合目の看板などもあります。

それにしても今日は新緑がとても眩しいです。

山頂手前の急登地点に着きました。「がんばれ、あと二息」と励まされます。

ここからはロープに沿って登っていきます。

山頂まではロープを伝って登っていきますが、しっかり掴まって登れば特に問題はありません。

そしてロープを伝って15分、鶏岳の山頂に到着です❗山頂には三等三角点もあります。

また正面は伐採されていて、とても素晴らしい景気が広がっています。

日光連山の男体山や女峰山までも見渡すことができます。

女峰山のアップです。少し霞んでいますが、それでも美しい稜線に心打たれます。

男体山のアップです。見とれてしまいます。山頂は少し広くなっているので、食事を取りながら眺めるのもいいかもしれません。山頂で休憩し、景色を十分満喫した後、来た道を戻り下山しました。

登っているときには気付かなかったツツジもきれいでした。

帰りは温泉保養センター「かたくりの湯」に立ち寄りました。お疲れ様でした。