高千穂峰 登り 単独

2013.10.20(日) 06:58 - 2013.10.20(日) 08:50
高千穂峰一回目は娘と二人でしたが、一人だとどれぐらい時間がかかるかなと思い、登ってみました。私みたいな初心者だと、登り2時間、下り1時間の計3時間ぐらいです。 次こそは、晴れているときに登りたいなぁ。

スタート地点である高千穂河原ビジターセンター駐車場です。鳥居をくぐって出発です。

涼しい季節に入り、時間帯も早いので人が少ないですね。一人で黙々と登ります。

最初の急登です。灌木が無くなり見晴らしが良い場所ですが、思いっきり曇ってて何も見えない……

視界は悪いですが、白いペンキを目安に、岩肌を選ぶと登りやすいですね。砂地は全然前に進まなくて大変です。

ようやく御鉢に着きました。一人なので結構いいペースです。

御鉢を火口縁に沿って歩きます。前後左右、何も見えません。

火口縁の終わり、馬の背です。ちょっとだけ下ります。

旧神宮跡に付きました。霧雨が降り続けていました。

頂上に向けての急登。歩幅を小さく、コツコツと一歩一歩……

2時間で登りきりました。途中休憩は1回10分ぐらいでした。

結局二回目の高千穂峰も曇り……晴れていればさぞかし見晴らしが良かったでしょうに……