メジロ撮影のつもりが・・・

2019.02.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

9.4km

のぼり

322m

くだり

337m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
42
距離
9.4 km
のぼり / くだり
322 / 337 m
1
1 25
15
2 4
1 5

活動詳細

すべて見る

リフレッシュ休暇も今日が最終日。 昨日,メジロを見かけたものの撮影できなかったことが心残り。 よしメジロを撮影しにいこー! メジロと言えば,梅の木,梅の木と言えば太宰府天満宮・・・ということで,太宰府に行ったあと四王寺山に行く予定にしました。 今日の天気や朝の時間帯ということもあるとは思いますが,太宰府ではひっきりなしの鳥のさえずり。 内心「ウワオッー!!!!」と叫んでました。 知らない鳥も多数。撮影してあとから調べました。 メジロはといえば,梅の木にはメジロをはじめ,鳥の気配は全くなし。 まだ,時期が早かったのか,さすがに人の気配が感じられたのか・・ 次に四王寺山。ここでもすさまじい数の鳥のさえずり。 うれしかったのは,ソウシチョウ(あとで調べてわかった)が目の前で撮影できたこと。 とても美しく,さえずりもいとおしい。でも,特定外来種だとか。。。当の本人はそんなこと考えてないだろうね。 もともと人間が勝手に連れてきて,勝手によそもの扱いして。。 ついに正体がわからずじまいだった鳥も2種。 そうそう,メジロも逆光でしたが,最後にやってきました!! 今日はチュンさんのコメントのおかげで,双眼鏡なしで,最初からカメラを構えたら多くのシャッターチャンスに恵まれました。 ありがとうございます!!!! 私の大型連休も今日が最終日。しばらく山からは遠ざかりますが,しっかり充電できました!! 小鳥さんたちもありがとっ!!

太宰府市 太宰府天満宮へ
いきなり見たことのない鳥が・・・シロハラかな?
太宰府天満宮へ いきなり見たことのない鳥が・・・シロハラかな?
太宰府市 昨日撮影できなかったシジュウカラ。しかも2羽。
昨日撮影できなかったシジュウカラ。しかも2羽。
太宰府市 木の上だけでなく,こんな間近で遊ぶんだなー
木の上だけでなく,こんな間近で遊ぶんだなー
太宰府市 これは・・・
これは・・・
太宰府市 ヒヨドリだー。今まで鳴き声を聞いた回数は最高ランクに近い鳥。ようやく撮影できました!!!
ヒヨドリだー。今まで鳴き声を聞いた回数は最高ランクに近い鳥。ようやく撮影できました!!!
太宰府市 かっこいいね
かっこいいね
太宰府市 遠くてわからないけど・・・あとでムクドリだろうってわかりました。
遠くてわからないけど・・・あとでムクドリだろうってわかりました。
太宰府市 またまたヒヨドリ
またまたヒヨドリ
太宰府市 あっ飛んだ!
あっ飛んだ!
太宰府市 場所を変えて,四王寺山へ。
なんだなんだ。見たことない鳥が・・・
場所を変えて,四王寺山へ。 なんだなんだ。見たことない鳥が・・・
太宰府市 うわっ目の前にキター(゚Д゚;)
うわっ目の前にキター(゚Д゚;)
太宰府市 あ,飛んでいくー
あ,飛んでいくー
太宰府市 思いとどまった。ホッ(^-^;
思いとどまった。ホッ(^-^;
太宰府市 ソウシチョウーきれいだねー
撮影中に登山される方が待っていてくれてました。ありがとうございます(#^^#)
ソウシチョウーきれいだねー 撮影中に登山される方が待っていてくれてました。ありがとうございます(#^^#)
太宰府市 こんどは,なんだろう。逆光でよくわからないが,とにかく撮影
こんどは,なんだろう。逆光でよくわからないが,とにかく撮影
太宰府市 あー。ついにメジロちゃんだー。かわいいなー
あー。ついにメジロちゃんだー。かわいいなー
太宰府市 またまた,シジュウカラくんも。
またまた,シジュウカラくんも。
太宰府市 小さい体なのに,大きく遠くまでとおる声。応援団長みたい。
小さい体なのに,大きく遠くまでとおる声。応援団長みたい。
太宰府市 さいごはハクセキレイがお見送り・・・でもないか💦
さいごはハクセキレイがお見送り・・・でもないか💦
太宰府市 身だしなみを整えてます
身だしなみを整えてます
太宰府市 けど,クセができたようで・・・
けど,クセができたようで・・・
太宰府市 アクロバティックな飛行をするスマートな体型です。
アクロバティックな飛行をするスマートな体型です。
太宰府市 今日は岩屋山まで行ってきました
今日は岩屋山まで行ってきました
太宰府市 岩屋山で壮絶な死闘を繰り広げた高橋紹運の舞台が今週末あるので見にいきたいなあ
岩屋山で壮絶な死闘を繰り広げた高橋紹運の舞台が今週末あるので見にいきたいなあ
太宰府市 大宰府政庁跡の梅は満開でした。メジロも来て欲しかったなあ
大宰府政庁跡の梅は満開でした。メジロも来て欲しかったなあ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。