もうすこしだけ眠らせて…一切経山・魔女の瞳はお目覚めまでもう少し

2024.04.23(火) 日帰り

DAY 1

磐梯吾妻スカイライン冬季閉鎖からの再開通。 2024シーズンの開幕です。 さっそく魔女の瞳こと五色沼を拝みに一切経山へ。 さて、お天気なのですが。 オホーツク海にちょっと強めの冷たい高気圧。 東寄りの風、強い山背です。 霧か霧雨、運が良ければ雲海の上になることをちょっとだけ期待、ハタシテ… 天気がすごく良ければスノーボード持っていくつもりでしたが、今日は視界がわるそうですので歩きだけにしました。 なお、山スキーはだいぶ雪少なめですが、4月中はまだ楽しめるはずですよ。 一切経山の魔女の瞳はどうやら未だ凍っている様子。 きょうのところはまだ起こさないでほしいそうです。

吾妻山・一切経山 今日は兎平駐車場からスタートしました。
磐梯吾妻スカイラインは全線で霧です。
今日は兎平駐車場からスタートしました。 磐梯吾妻スカイラインは全線で霧です。
吾妻山・一切経山 浄土平を通り抜けます。一部残雪。
浄土平を通り抜けます。一部残雪。
吾妻山・一切経山 ここから入山。
ここから入山。
吾妻山・一切経山 まもなく雪解け水。
まもなく雪解け水。
吾妻山・一切経山 いつも通り残雪、藪くぐりつつぼすぼす踏み抜きながら進みます。
吾妻山・一切経山 分岐。
分岐。
吾妻山・一切経山 昨年はこのまま雪渓を登って行ったところ、雪が途切れていましたので、雪が少ない今年ははじめっから木道の登山道に入ります。真ん中のシラビソの左っ側にあります。
吾妻山・一切経山 酸ガ平につきました。
酸ガ平につきました。
吾妻山・一切経山 霧です。
霧です。
吾妻山・一切経山 酸ガ平にある酸ヶ平避難小屋。
非水洗ブースだけですが、トイレ使えます。
酸ガ平にある酸ヶ平避難小屋。 非水洗ブースだけですが、トイレ使えます。
吾妻山・一切経山 ここ、左の雪渓は山スキーヤーのトレースがつくことがあります。一切経山頂へ向かう際には登山ルートきちんと確認して。
吾妻山・一切経山 今日は振り返っても霧。
今日は振り返っても霧。
吾妻山・一切経山 山頂まで600mだそうです。霧で見えません。
山頂まで600mだそうです。霧で見えません。
吾妻山・一切経山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
吾妻山・一切経山 山頂到着。
山頂到着。
吾妻山・一切経山 さて~
さて~
吾妻山・一切経山 ~山頂よりさらに進んで∼
~山頂よりさらに進んで∼
吾妻山・一切経山 ~そこから魔女の瞳こと五色沼が見えるはずですが~
~そこから魔女の瞳こと五色沼が見えるはずですが~
吾妻山・一切経山 ~真っ白ですー!
なんにも見えないべした…
~真っ白ですー! なんにも見えないべした…
吾妻山・一切経山 待ちましょう。
待ちましょう。 こんなこともあろうかと、見切り品のチョコレート持ってきました。
吾妻山・一切経山 いただきまーす、って苦ーい!びっくり!

なるほど見切り品、恐るべし…
いただきまーす、って苦ーい!びっくり! なるほど見切り品、恐るべし…
吾妻山・一切経山 暫く待ちます。
この時期にしてはぜんぜん寒くないので待てます。
暫く待ちます。 この時期にしてはぜんぜん寒くないので待てます。
吾妻山・一切経山 …なんとなーく手前の縁は見える気がします。でも青くないからまだ瞳を閉じているのでしょう。

きっと、もう少し眠らせてと言っているのでしょう。
…なんとなーく手前の縁は見える気がします。でも青くないからまだ瞳を閉じているのでしょう。 きっと、もう少し眠らせてと言っているのでしょう。
吾妻山・一切経山 なので下ります。
なので下ります。
吾妻山・一切経山 ガンコウラン。
もうなんとなく花芽がついているのだなーと。
ガンコウラン。 もうなんとなく花芽がついているのだなーと。
吾妻山・一切経山 ビューポイントとか。相変わらず霧。
ビューポイントとか。相変わらず霧。
吾妻山・一切経山 天気のせいかすれ違う人もなんだかまばら。
天気のせいかすれ違う人もなんだかまばら。
吾妻山・一切経山 分岐。
分岐。
吾妻山・一切経山 前大巓見えず。
前大巓見えず。
吾妻山・一切経山 鎌沼につきました。
鎌沼につきました。
吾妻山・一切経山 なかなかの勢いで雪解け水が流れ込んでいます。
なかなかの勢いで雪解け水が流れ込んでいます。
吾妻山・一切経山 まだ平気ですが、もう少しすると足滑らせたらボチャンのポイント。
吾妻山・一切経山 今日のところは簡単です。
今日のところは簡単です。
吾妻山・一切経山 霧の鎌沼
霧の鎌沼
吾妻山・一切経山 場合によってはスノーシューなど用意するといいかもしれません。
吾妻山・一切経山 踏み抜き注意ポイント。
踏み抜き注意ポイント。 不要な踏み抜きを防ぐためにスキーを使うのも有意かと思います。
吾妻山・一切経山 この辺道外れ注意。
この辺道外れ注意。 特にスキー等で滑走したシュプールを追って歩いてしまうと、ちょっと面倒になりますので。
吾妻山・一切経山 もっともこの春はこちら側雪少なめで滑ることはなさそうですが。
吾妻山・一切経山 藪くぐりあり。
藪くぐりあり。
吾妻山・一切経山 ミニ湿原。水たまり緑色。
ミニ湿原。水たまり緑色。
吾妻山・一切経山 雪がとけて川になって流れてゆきます♪
雪がとけて川になって流れてゆきます♪
吾妻山・一切経山 さっき見た分岐。
さっき見た分岐。
吾妻山・一切経山 浄土平に戻りました。霧。
浄土平に戻りました。霧。
吾妻山・一切経山 強引な除雪で道路わきの木々ボロボロです…

国立公園特別保護地区なのですけどね。
強引な除雪で道路わきの木々ボロボロです… 国立公園特別保護地区なのですけどね。
吾妻山・一切経山 兎平駐車場に戻っておしまい。
兎平駐車場に戻っておしまい。