出雲北山縦走路パズル⛰️ワンピース鼻高山⛰️✨2024.4.22

2024.04.22(月) 日帰り

DAY 1

北山縦走路の中のひとつのお山⛰️鼻高山⛰️✨ 午後から花の苗を買いにナンバホームセンター駐車場到着🚙 車の中から、なんとなく北山方面を見ると⛰️✨⛰️✨⛰️✨ うーん。。。。登りたくなってしまった🐾 車も降りずにそのままYAMAPで活動日記を見たりして登る山を選んだ⤴️ 来坂神社裏からの鼻高山に登ってみよう⛰️‼️ 決め手は神社の裏から登り始める⛩️ なんとなくいいなと感じてしまう⤴️ 決めてからすぐ、家に帰り準備をして出発🚙 鼻高山登山口、到着! そのまま素直に正規の登山口から進めばよかったのにわざわざ来坂神社の裏からのルートを選んだのでまたまたプチ遭難してしまいました😓💦

鼻高山・弥山・旅伏山 ここから素直に出発したらよかったです😅
ここから素直に出発したらよかったです😅
鼻高山・弥山・旅伏山 ポストの中にとても立派な地図がありました😄
紙も分厚くしっかりしていて見やすいです👀✨
ポストの中にとても立派な地図がありました😄 紙も分厚くしっかりしていて見やすいです👀✨ この地図によるとこの辺りは面白そうなところがいっぱいありますね😊♪
鼻高山・弥山・旅伏山 少し進みましたが🐾
来坂神社裏からの出発にならないので引き返しました😅
その判断がミスでした💦
少し進みましたが🐾 来坂神社裏からの出発にならないので引き返しました😅 その判断がミスでした💦
鼻高山・弥山・旅伏山 🚙を止めた場所から見えるのは多分、仏経山かな😄⁉️
🚙を止めた場所から見えるのは多分、仏経山かな😄⁉️
鼻高山・弥山・旅伏山 来坂神社の向かい側に巨石がありました😲
スサノオの腰掛岩だそうです!
来坂神社の向かい側に巨石がありました😲 スサノオの腰掛岩だそうです!
鼻高山・弥山・旅伏山 来坂神社⛩️
階段長いです😊
長いほど崇高なイメージが高まります♪
来坂神社⛩️ 階段長いです😊 長いほど崇高なイメージが高まります♪
鼻高山・弥山・旅伏山 鉄ですか⁉️銅かな⁉️
鉄ですか⁉️銅かな⁉️
鼻高山・弥山・旅伏山 2番目の⛩️をくぐり🐾
神社の階段は一段一段、踏みしめるという感覚😊
2番目の⛩️をくぐり🐾 神社の階段は一段一段、踏みしめるという感覚😊
鼻高山・弥山・旅伏山 もみじの枝が折れて落ちていました😊
もみじの枝が折れて落ちていました😊 もみじって、よく見ると花が咲いて散った後みたいな部分があるんですね👀
鼻高山・弥山・旅伏山 中々感の大木がところどころに目立ちます👀✨
中々感の大木がところどころに目立ちます👀✨
鼻高山・弥山・旅伏山 こっちを見てる狛犬って初めてみるような😊🐕️
「撮って」と言っているよう😃
こっちを見てる狛犬って初めてみるような😊🐕️ 「撮って」と言っているよう😃
鼻高山・弥山・旅伏山 左側の狛犬もこっちをみてます😊
とても動きを感じる狛犬達です🐕️
左側の狛犬もこっちをみてます😊 とても動きを感じる狛犬達です🐕️
鼻高山・弥山・旅伏山 境内の後ろに見えるのは鼻高山なのかな⁉️
境内の後ろに見えるのは鼻高山なのかな⁉️
鼻高山・弥山・旅伏山 赤いツツジが綺麗😄
赤いツツジが綺麗😄
鼻高山・弥山・旅伏山 神社の裏からいよいよ山の中へ⛰️🐾
林業の作業テープがたくさん巻かれてました
神社の裏からいよいよ山の中へ⛰️🐾 林業の作業テープがたくさん巻かれてました
鼻高山・弥山・旅伏山 🦌ゲート抜けて
🦌ゲート抜けて
鼻高山・弥山・旅伏山 しばらくこんな感じで😊
しばらくこんな感じで😊
鼻高山・弥山・旅伏山 ちゃんとナビテープと思われるテープありました😅
ちゃんとナビテープと思われるテープありました😅
鼻高山・弥山・旅伏山 林業のお仕事の後かな⁉️
林業のお仕事の後かな⁉️
鼻高山・弥山・旅伏山 本日のゾワゾワ😲☝️
本日のゾワゾワ😲☝️ あまり日当たりがよくない場所のようで、珍しくゾワゾワに苔まで生えていました😊
鼻高山・弥山・旅伏山 すごい根っこ❗
すごい根っこ❗
鼻高山・弥山・旅伏山 この辺りから道ではないような急斜面が続き、木の根っこやら根元やらを登りやすい場所を選びながら進むとどんどんルートを外れていきました😅
この辺りから道ではないような急斜面が続き、木の根っこやら根元やらを登りやすい場所を選びながら進むとどんどんルートを外れていきました😅 ナビテープはなかったんですが「こんな急斜面じゃナビテープはつけられないもんなぁ~」など変な理解をしながら進み、さすがにこれはヤバいぞ💦と登ってきた急斜面をYAMAP地図のルートの方向に降りていくと。。。
鼻高山・弥山・旅伏山 なんとか⤴️ナビテープ発見😆
なんとか⤴️ナビテープ発見😆
鼻高山・弥山・旅伏山 その後は順調にYAMAP地図を見ながらナビテープをたどり進み😊
鼻高山・弥山・旅伏山 写真を撮る余裕も出てきて😄
写真を撮る余裕も出てきて😄
鼻高山・弥山・旅伏山 ナビテープとYAMAP地図を何度も確認しながら進みます🙆
ナビテープとYAMAP地図を何度も確認しながら進みます🙆
鼻高山・弥山・旅伏山 大木に来坂神社への案内が書いてありました😊
大木に来坂神社への案内が書いてありました😊
鼻高山・弥山・旅伏山 ちゃんとした登山道に出れたようで安心⤴️
ちゃんとした登山道に出れたようで安心⤴️
鼻高山・弥山・旅伏山 水の流れる音が聞こえてきました😊
水の流れる音が聞こえてきました😊
鼻高山・弥山・旅伏山 沢がありました😊
水の流れる音はいいですね👂️
沢がありました😊 水の流れる音はいいですね👂️
鼻高山・弥山・旅伏山 このピンクテープはさすがに林業用ではないですよね😃
このピンクテープはさすがに林業用ではないですよね😃
鼻高山・弥山・旅伏山 牛の頭みたいなコブです😲
牛の頭みたいなコブです😲
鼻高山・弥山・旅伏山 またまた🦌ゲートを開けて進みます🐾
またまた🦌ゲートを開けて進みます🐾
鼻高山・弥山・旅伏山 記念樹ですかね✨
山の中でこういうのみるとめっちゃ安心感あります😊
記念樹ですかね✨ 山の中でこういうのみるとめっちゃ安心感あります😊
鼻高山・弥山・旅伏山 案内を見つけてさらに安心😊⤴️
案内を見つけてさらに安心😊⤴️
鼻高山・弥山・旅伏山 ナツトウダイですか⁉️
ナツトウダイですか⁉️
鼻高山・弥山・旅伏山 ヒロハカエデの新芽のようです😊
可愛いらしい💓
ヒロハカエデの新芽のようです😊 可愛いらしい💓
鼻高山・弥山・旅伏山 倒木をくぐって🎵
倒木をくぐって🎵
鼻高山・弥山・旅伏山 よさげな道😊🎵
よさげな道😊🎵
鼻高山・弥山・旅伏山 たかつばさんはまた今度にいこう😊
たかつばさんはまた今度にいこう😊
鼻高山・弥山・旅伏山 めざせ‼️鼻高山✊
めざせ‼️鼻高山✊
鼻高山・弥山・旅伏山 もう少しだ‼️
もう少しだ‼️
鼻高山・弥山・旅伏山 霧がかって木の感じが素敵でした😊
霧がかって木の感じが素敵でした😊
鼻高山・弥山・旅伏山 鼻高山のキュート💕
鼻高山のキュート💕 急登好きでもありますがちょっとプチ遭難にあった後だったので、この時はまあまあ疲れていました😅✋
鼻高山・弥山・旅伏山 おっ‼️ゴジラ岩
おっ‼️ゴジラ岩
鼻高山・弥山・旅伏山 岩岩ちょびっとサービス👍️✨
岩岩ちょびっとサービス👍️✨
鼻高山・弥山・旅伏山 さあ‼️キュート💕
さあ‼️キュート💕
鼻高山・弥山・旅伏山 ロープ新しくありがたいです🙇✨
ロープ新しくありがたいです🙇✨
鼻高山・弥山・旅伏山 霧が濃くなってきた😊
霧が濃くなってきた😊
鼻高山・弥山・旅伏山 綺麗な青😊
綺麗な青😊
鼻高山・弥山・旅伏山 夢の縦走路😍
夢の縦走路😍
鼻高山・弥山・旅伏山 向こう側が縦走路になります😊
三角のカッコいい❗
向こう側が縦走路になります😊 三角のカッコいい❗
鼻高山・弥山・旅伏山 もうちょっとだ‼️
もうちょっとだ‼️
鼻高山!いただいたー😆
鼻高山・弥山・旅伏山 😉☝️
😉☝️
鼻高山・弥山・旅伏山 🙆縦走路案内だぁ~
🙆縦走路案内だぁ~
鼻高山・弥山・旅伏山 景色がよく見えるようにミニ脚立も用意してあります😊☝️
しかしこの脚立の上に立つと
景色がよく見えるようにミニ脚立も用意してあります😊☝️ しかしこの脚立の上に立つと
鼻高山・弥山・旅伏山 この松が頭に刺さります😵ちょっと痛いです
この松が頭に刺さります😵ちょっと痛いです
鼻高山・弥山・旅伏山 おー‼️旅伏山方面ですか
おー‼️旅伏山方面ですか
鼻高山・弥山・旅伏山 晴れていれば弥山や宍道湖、大山も見えるそうです😄🗻
晴れていれば弥山や宍道湖、大山も見えるそうです😄🗻
鼻高山・弥山・旅伏山 三角点にちょこんと可愛いですね😊
三角点にちょこんと可愛いですね😊
鼻高山・弥山・旅伏山 タッチさせて頂きます🙇
タッチさせて頂きます🙇
鼻高山・弥山・旅伏山 今日は塩おにぎりとコーヒーでちょっと休憩🍙☕
塩🍙まだ温かくてとても美味しかったです😋
今日は塩おにぎりとコーヒーでちょっと休憩🍙☕ 塩🍙まだ温かくてとても美味しかったです😋
鼻高山・弥山・旅伏山 タブノキのようです😊黄色い小さい花が可愛らしい💓
タブノキのようです😊黄色い小さい花が可愛らしい💓
鼻高山・弥山・旅伏山 帰りはちゃんとした登山道で下山します😄✋
帰りはちゃんとした登山道で下山します😄✋
鼻高山・弥山・旅伏山 こんなにちゃんとした道が用意されていたのに😅👍️
こんなにちゃんとした道が用意されていたのに😅👍️
鼻高山・弥山・旅伏山 マムシグサ😊
こんな葉っぱのもあるんですね😄
マムシグサ😊 こんな葉っぱのもあるんですね😄
鼻高山・弥山・旅伏山 この葉っぱのマムシグサはよくみます😊
この葉っぱのマムシグサはよくみます😊
鼻高山・弥山・旅伏山 😍
😍
鼻高山・弥山・旅伏山 なんかいきなり綺麗な石✨目立ってました😃
なんかいきなり綺麗な石✨目立ってました😃
鼻高山・弥山・旅伏山 なんか‼️おー😲
なんか‼️おー😲
鼻高山・弥山・旅伏山 らじゃっ✋‼️
らじゃっ✋‼️
鼻高山・弥山・旅伏山 この橋を目の前にした時。。。ぴょーん🐸ぴょーん🐸
😨😨😨
この橋を目の前にした時。。。ぴょーん🐸ぴょーん🐸 😨😨😨
鼻高山・弥山・旅伏山 無事下山✨忠犬のように待ってくれていたボコボコ愛車🐶✨
とても愛しく感じました😣💕
無事下山✨忠犬のように待ってくれていたボコボコ愛車🐶✨ とても愛しく感じました😣💕