金峰山 高地トレーニング!!

2024.04.21(日) 日帰り

DAY 1

来週に迫った台湾玉山に向けて体を慣らすため高い山金峰山へ! 大弛峠へは時期的に接続できないので、レンタカーを借りて韮崎から瑞牆山荘へ、 曇り空か小雨のちらつく中順調登っていく、 朝一とか泊まりの人たちが下山していくけど最遅スタートとして堂々と歩く、 富士見平のあたりはテントも何張りかあって賑やかであった、 野鳥の種類が多くとても賑やかでキツツキが目の前で巣作りをしていた、 木の周辺には木片が散らばっておりキツツキの巣を探すには地面だと勉強なった、 樹林帯の半ばあたりから足元が凍結し始めて相方がすっ転んだのでチェーン装着、 尾根の岩岩にでると歩きにくいので脱いだりとこまめに調整、 さすがの尾根の眺めに金峰山に来たんだと実感する、 やはり空気が薄いので頭痛が少しばかり、 ペースに気をつけながら無事登頂、 二つの山頂を楽しんだ後雨雲が通りそうだったので岩陰で茶を飲んでやり過ごす、 その後も完璧に雨雲をやり過ごして樹林帯へ帰還、 めんどくさくてチェーンを外したら早すぎたようで苦労するが頑張ることに、 怪我なく通り抜けて樹林帯、山荘、登山口と無事に終える、 人気がなかったのに人がいた時は驚いた、ごめんなさい。。。 機動力を活かして温泉を楽しんで居酒屋行っておわりです!