棚山、ルートミスってサクッと下山ほったらかしキャンプ場

2019.02.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
12
距離
5.1 km
のぼり / くだり
314 / 303 m
59
16
2

活動詳細

すべて見る

テント泊練習第二弾、ほったらかしキャンプ場。 前日仕事終わりの帰宅が午前0時だったので…朝登山して下山後チェックインは無理だし、テント泊荷物で登山出来るかも未知数。なら、チェックインしてからスピードハイクだ! …のつもりでした。 チェックインしてテント建てて、アタックザックに荷物積めて、意気揚々と出発したのが2時。5時下山予定。 事前の下調べで、落ち葉ラッセルと急登が凄いとの事だったので、ルート逸れて獣道みたいになってても、疑問を抱かず…踏み跡は一応あったし。 デカイ岩が出てきたので、もう重ね石?と思ってYAMAPみたら…見事に逸れてた!よーやく気づいた! これが大体2時半。 この瞬間にこのまま下山を決めました。本ルートに戻ってから、どこでルート逸れたのか確認してみると… 全く見覚えのない←フルーツ公園・棚山→の看板。一切見覚えないけど軌跡みるとここで間違いない… フルーツ公園方面に進んでましたが、あの分岐でどーやったらフルーツ公園に着くのか、大いなる謎… 確認後、元来た道を戻るも、林道(というか、ほったらかしキャンプ場の新サイト工事?)の重機2台が作業中で、私に気付いてくれないので、通れない…手を降っても呼び掛けても、気付いてくれない…体冷えてきた…10分位そこで佇んで、しょーがないのでホイッスル吹きました(何回か) 初めてホイッスル役に立った、というか、使った! そのまま自分のサイトまで戻って、あとはまったりです。 教訓 三ツ峠山で気づいた、トイレや小休止後に道間違いが多いという自分の癖?が、テント張るという行為に大いに発動したようです。 明日リベンジだ! 追記 翌朝6:30にテントを出ましたが、結局途中で引き返しました(往復4㌔) 喘息出たのと、朝ごはんの五目飯が戻ってきそうだったのと、山行用の麦茶でも朝自販機で買おうと思ったら千円札なくて買えず、水が心もとなかったのと… ここまで重なったら、棚山には縁がないってことだな今回は、と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。