連チャン南嶺トレーニング。

2016.04.30(土) 09:07 - 2016.04.30(土) 12:07
今日は朝から行ってきました。 筆山登山口の駐車場には、ご年配のグループ20人程が! しばてんがモタモタしてる間に先に行ってしまったので、 途中追い抜くのが大変だな、と思いつつ歩けど歩けど姿は見えず。 多分、筆山の展望所周りで出発したのでしょう。 先回り出来てひと安心。 鷲尾山での休憩をスルーして、一気に烏帽子山へ。 山頂神社とすぐ裏手のテレビ電波塔を見学して、さっさとUターン。 鷲尾山まで戻って、今日は昼山メシ。 日清のチリトマトヌードルとノンアルで人心地。 「しばてんさんですね」とお声を掛けて下さった方が。 昨年、同じ場所でお会いした事のあった西森さん。 とさでん交通のバスの運転手をされていて、 昨年来から健康とダイエットにとお仕事の合間に南嶺歩きを始められて、 83キロから16キロ落とされたとかで、 前回お会いした頃と比べると精悍さが際立っていて、見違えるようです。 今日も、下山してすぐ業務に戻られるそうで、 フットワークも軽く先に下りて行かれました。 今日もピーカンで、山行には最良のお天気。 明日は南嶺3連チャンするか、それともお気に入りのお山に足を延ばすか。 どうしよっかなーーーーー。

朝9時過ぎには、カブの代わりに野良のぬこがいました。

白っぽいけど、今日もピーカン!

昨日、大崎さんが建ててくださったばかりの烏帽子山指標。

その足元に、三角点。

烏帽子山頂の裏手の木々から垣間見えるテレビアンテナ塔。

デカイです。

なかなかクールなお顔の狛犬さん。

烏帽子山には神社があって、

ここも石鎚神社由来のようです。

烏帽子山からピストンして鷲尾山手前の延々と続く木段。大崎さんが直してくださいました。歩幅が丁度いいのでストレスがかかりません。木段はこうあってほしいものです。

鷲尾山山頂すぐ下に休憩所のテーブル&ベンチがあります。

今日は早めの昼山メシ。

休憩所奥に大崎さんの作業場があります。

注意書きの案内も、大崎さんの手作り。

昨年ここで初めてお会いした西森さんに再会。高知のとさでん交通のバスの運転手さんです。

帰り、ありました。今日はアップで。