高見山第2弾!! 霧氷&樹氷

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

高見山第2弾登頂をしてきました! この日は朝からお天気に恵まれ 暖か陽気の中、高見山登山口から出発 前回は総勢10人以上で登りましたが 今回は山仲間さんとふたりです☺︎ グループと違ってふたりで登ると その分、 自由度が増し写真ペースや話しながら 比較的ゆったり登れるから好きです 今回は前々回の教訓も踏まえ 写真のメインは山頂の霧氷に焦点を合わせ ひたすら山頂を目指しました やはり高見峠から景色は一変します ショートコースでここから登ると 1時間ですがやはり感動の醍醐味は なんと言っても麓から登ることに 尽きると思いました⤴︎ ⤴︎ 今回は麓から30分登った辺りから 積雪が増えてアイゼンを装着したので これは山頂の霧氷は期待できそうと もうわくわくしっぱなし(笑) 高見峠からの霧氷の世界は絶景 見渡す限りの霧氷霧氷のトンネル!! ああ、来てよかった 生きててよかった 下界の小さなごたごたも スコーンと雪に埋もれる瞬間です♡ 雪が浄化してくれ全て綺麗に真っ白に してくれる、そんな感じ 山頂まで約2時間45分 写真も時折撮りながら ゆっくりペースでこんな感じでした 前回は2時間半だったから ほぼおんなじくらいのペースだけど 前の方がきつかった笑 2度目となる山頂は おんなじくらい感動 むしろ今回は計画から準備まで入れて 自力で登り切った感も 半端ない気持ち良さ!! 山頂も前回は風が強く気温も氷点下で 留まってることも写真撮ることも ままならない極寒でしたが 今回は手袋外して写真撮れるくらい笑 青空もしょっちゅう顔を出して そのたびに霧氷と樹氷がキラキラしだして 周りから歓声も上がってました 3回チャレンジして 3回目の今回が1番お天気と霧氷に 恵まれたのは幸運でした♡ 山頂で30分ほど写真やご飯を食べてから 温泉目指して下山 下山も前回よりツルツルな場所は少なく わりと下りやすかったです ラストスパートで降りること約2時間! それでもたかすみ温泉まで降りた時は もう15時半 帰りのバスの時間は30分後で 温泉は混雑で15分待ちだったので 泣く泣く温泉は諦めて…残念! それでも満足感いっぱい 最後の〆は 難波で降りておでんとお酒で 乾杯♪♪♪ 本当にすんばらしい山登りでした 全てにありがとう♡