南アルプスと霧氷の茶臼山ハイキング

2019.02.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
1 時間 8
距離
2.4 km
のぼり / くだり
203 / 204 m
57
16
47

活動詳細

すべて見る

世の中の3連休はしっかり仕事でした。 私は今日が嬉しい休み! 茶臼山、てんくらはCだけど、 これは風が強いことの Cだろうと予測。 茶臼山へと向かう途中、ところどころで 山の上のほうが白い。。 これはもしかして、、、 高原道路にはいると、時々路面に雪が あったりして、緊張しつつ ゆっくり進む。 まわりの樹々は白くとても綺麗。 面の木園地のところでは霧氷で白く 染まった山が美しかった!(^^) 冬に入り今日が三度目の茶臼山。 南アルプスの眺めは文句なし。最高です! 来てよかった~(^o^) 霧氷と南アルプスの眺めを満喫できました(^-^)

茶臼山・萩太郎山 おおー!綺麗! 面の木園地で写真撮影している
人がいた。
おおー!綺麗! 面の木園地で写真撮影している 人がいた。
茶臼山・萩太郎山 牧場のあたりから萩太郎山。消えて
しまう前に。
牧場のあたりから萩太郎山。消えて しまう前に。
茶臼山・萩太郎山 センターハウスの横の池。
センターハウスの横の池。
茶臼山・萩太郎山 センターハウス駐車場から茶臼山の霧氷。
センターハウス駐車場から茶臼山の霧氷。
茶臼山・萩太郎山 てんくうの駐車場から。青空に南アルプスの
美しい峰々。
てんくうの駐車場から。青空に南アルプスの 美しい峰々。
茶臼山・萩太郎山 駐車場で霧氷。
駐車場で霧氷。
茶臼山・萩太郎山 綺麗です(^^)
綺麗です(^^)
茶臼山・萩太郎山 風車はブンブン回ってなかったけど、
今日はバラクラバ、ゴーグルでスタート。
雪は少なく、ワカンは必要なさそうで
置いていく。
風車はブンブン回ってなかったけど、 今日はバラクラバ、ゴーグルでスタート。 雪は少なく、ワカンは必要なさそうで 置いていく。
茶臼山・萩太郎山 フリースも着てきたので、寒くない。。。
綺麗な景色を撮りながら歩く。
フリースも着てきたので、寒くない。。。 綺麗な景色を撮りながら歩く。
茶臼山・萩太郎山 綺麗!綺麗!(^^)
綺麗!綺麗!(^^)
茶臼山・萩太郎山 次第に暑くなる(;'∀')また着すぎか。
南アルプスの眺めが素晴らしい!!!
次第に暑くなる(;'∀')また着すぎか。 南アルプスの眺めが素晴らしい!!!
茶臼山・萩太郎山 登ってきたほう。どっちも素敵な眺め。
登ってきたほう。どっちも素敵な眺め。
茶臼山・萩太郎山 ここからは樹林帯の登りになるので
フリースは脱ぎ、バラクラバから
ネックウォーマーとサングラスに変更。
あー、すっきりした(^^;
ここからは樹林帯の登りになるので フリースは脱ぎ、バラクラバから ネックウォーマーとサングラスに変更。 あー、すっきりした(^^;
茶臼山・萩太郎山 ここでアイゼン装着してしまう。
今シーズン、雪の山は
あと何回来れるかな、、、
ここでアイゼン装着してしまう。 今シーズン、雪の山は あと何回来れるかな、、、
茶臼山・萩太郎山 アイゼン装着したものの、意外と雪は
少なかった。でも、ないと登りにくいかな?
今日はすでに足跡がある。
アイゼン装着したものの、意外と雪は 少なかった。でも、ないと登りにくいかな? 今日はすでに足跡がある。
茶臼山・萩太郎山 もうすこしで山頂だ♪
もうすこしで山頂だ♪
茶臼山・萩太郎山 チャウシカトレース🐾
※茶臼山の鹿の足跡です。
チャウシカトレース🐾 ※茶臼山の鹿の足跡です。
茶臼山・萩太郎山 山頂到着。
山頂到着。
茶臼山・萩太郎山 展望台からの南アルプス。
展望台からの南アルプス。
茶臼山・萩太郎山 アップで。 どれが何山か、深く追求するのは
やめました(^_^;)
アップで。 どれが何山か、深く追求するのは やめました(^_^;)
茶臼山・萩太郎山 ぐぐーんと! 見晴しいい!
ぐぐーんと! 見晴しいい!
茶臼山・萩太郎山 ホットコーヒーで休憩。
ホットコーヒーで休憩。
茶臼山・萩太郎山 眼下の霧氷。
眼下の霧氷。
茶臼山・萩太郎山 展望台から北はノートレースで綺麗。
雪もしっかり積もりアイゼンで歩きやすい。
展望台から北はノートレースで綺麗。 雪もしっかり積もりアイゼンで歩きやすい。
茶臼山・萩太郎山 こちらは冷たい風がビュービュー吹きつける。
グローブを外すとすぐに手が痛くなる。
でも遠くの雪山が見える。。。
こちらは冷たい風がビュービュー吹きつける。 グローブを外すとすぐに手が痛くなる。 でも遠くの雪山が見える。。。
茶臼山・萩太郎山 そのまま雷岩コースで下山することに。
恵那山だ♪
そのまま雷岩コースで下山することに。 恵那山だ♪
茶臼山・萩太郎山 中央アルプス。
中央アルプス。
茶臼山・萩太郎山 北側になるこちらのコースはかなり積雪。
雷岩横の岩場を下りる時がちょっと
怖かった。
北側になるこちらのコースはかなり積雪。 雷岩横の岩場を下りる時がちょっと 怖かった。
茶臼山・萩太郎山 ささやきの小径は陽当たり良好。
土ばかりになったので、アイゼンをはずす。
少し上でガサガサっと、やや大きめの
動物と思われる音がしてドキドキ。
ささやきの小径は陽当たり良好。 土ばかりになったので、アイゼンをはずす。 少し上でガサガサっと、やや大きめの 動物と思われる音がしてドキドキ。
茶臼山・萩太郎山 そのあと、茶臼山では珍しく登山の方に会う。
北側のほうのが雪があるよね と。確かに。
ブナ林の明るいエリアに戻ってきた。一安心。
そのあと、茶臼山では珍しく登山の方に会う。 北側のほうのが雪があるよね と。確かに。 ブナ林の明るいエリアに戻ってきた。一安心。
茶臼山・萩太郎山 そして再び南アルプス ババーン!!!
ほんとに今日は素晴らしい!
そして再び南アルプス ババーン!!! ほんとに今日は素晴らしい!
茶臼山・萩太郎山 二度目のコーヒータイム。(ノンカフェイン)
ここでは冷たい風が強く冷えてきたので
フリースを着た。 
二度目のコーヒータイム。(ノンカフェイン) ここでは冷たい風が強く冷えてきたので フリースを着た。 
茶臼山・萩太郎山 晴れ渡った青空に銀嶺の南アルプス。
今日はほんとに良かったです(^^)
晴れ渡った青空に銀嶺の南アルプス。 今日はほんとに良かったです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。